• 2020年1月17日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】転職後、やる気がでない

 

【質問】転職後、やる気がでない

先日、デイサービスの職場に転職したのですが、やることが多いうえに体⼒も使うので、家に帰ると疲れ果てて何もできずにいます。また、仕事内容について、正直に「わからないです」と⾔っても、「時間がないから教えられない」と⾔われるし、仕事をしていてもせかされるばかりだしで、やる気も覚える気もなくなってきました。
看護学⽣時代の友⼈に話したら「使い物にならないと思われてるんじゃない」と⾔われ、その⾔葉もショックでした。私はこれからどうしたらいいでしょうか。(神奈川県在住 看護師歴5年目 27歳)

【回答】まずはセルフケアを中心に

意欲があるからこそ落ち込む

新しい環境に慣れるまでは、どうしても身体的・精神的にストレスがかかりやすくなります。家に帰ると疲れ果てて何もできないというのは、無理もありません。ただ、相談内容を拝見するかぎり、仕事に対しては、「早く覚えたい」「落ち着いてできるようになりたい」という意欲があるとお見受けします。だからこそ、その願いからかけ離れるような状況になったときに、苦しいし傷つくのです。

前に進もうとしているのに、それを妨げられるような状況が続くと、ますますストレスがかかります。こういった状況の場合、自己否定せずに「ショックだ」と感じている気持ちを受け入れてあげることが大切です。家に帰ってからは、自分自身に「きちんとお休みすること」を許可し、ねぎらうことからはじめてみてください

「主体性を培うチャンス」だととらえてみて

それでなくても慣れない環境のなかで頑張っているのに、「早く仕事を覚えないと……」という義務感から焦りや不安が募ると、ますますご自身を苦しめてしまいます。まずは、自分なりに頑張っていることを受け入れたうえで、「これからどうしたいのか」を自分自身に問いかけ、主体的に行動してみることをおすすめします。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール