• 2017年10月3日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】できない新人を見るとイライラする

 

【質問】できない新人を見るとイライラする

最近、何度も同じことを聞いてきたり、間違いを繰り返す新人を見ているとイライラします。人手不足でスタッフがいないこともあり、新人には早く育ってほしいという焦りもあります。
できない新人に対して「もう2年目にもなるのに……」と思うと、つい、口調がキツくなってしまいます。(東京都在住 看護師歴5年目 26歳)

【回答】視野を広げて考える

新人なりの「理由」を理解する

できるかぎり早く新人に育ってほしいという思いがありつつも、人手不足の状況ですと、焦ってしまうのは無理もありません。しかし、イライラしたり、キツい口調をこのまま続けても、新人の態度が変わらない場合は、これまでと接し方を変える必要があるかもしれません。

まずは、新人が自分の意にそぐわない行動をとっていた場合、それに至った理由を確認してみましょう。行動の裏に隠された理由が判明することで、誤解がとける可能性があります。

育てられているという自覚を

強制的に指示をしたり、感情のおもむくままに怒ったりすることは簡単にできます。しかし、「育てていたつもりが、新人に育てられていたのは私だった」という自覚を持つことも大切です。謙虚な気持ちで接することができれば、さらなる自己成長へとつながります。

また、自分がイライラしてしまう理由を分析したり、「どのように関われば、互いにつらい思いをするのが最小限で済むのか」と考えてみるのも重要。新人との接し方を省みることで、今後、さまざまな場面で応用がきき、コミュニケーション能力も今よりアップするはず。

また、新人の成長を急ぎ過ぎると、相手のストレスが増大し、逆効果となる場合も。「新人は3年かけて育てていこう」というくらいのゆとりを持つよう、意識していきましょう。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール