• 2017年6月9日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】大卒の新人看護師です。「使えない」と言われました…

 

【質問】大卒の新人看護師です。「使えない」と言われました

この前、先輩たちが私のことを「あの人、使えない」と言っているのをたまたま耳にしてしまいました。失敗ばかりするし、仕事ができない看護師だというのは自覚しています。 ただ、精いっぱい努力しているつもりでも、やっぱり認められていないんだと思うと落ち込んでしまい、立ち直り方がわかりません。(栃木県在住 看護師歴2年目 27歳)

【回答】出来事をどのように生かすのかが解決のカギ

大卒の新人看護師が「使えない」と言われた際の考え方

使えないと思っているのは自分自身

心理学用語に「投影」というものがあります。投影とは「自分が内側で思っていることが、他人や現象として外側に反映される」状態です。もちろん、すべての思いが外側の世界に反映されるわけではありませんが、相談者さんもご自身のことを「失敗ばかり」「仕事ができない」という認識であることを考えると、投影の可能性は十分に考えられます。つまり、本当に自分を「使えない」と思っているのは自分自身であり、その認識を変える時期にきているのかもしれません。

問題の根源を見つけるために、「先輩たちの言葉に対し、本当は何に落ち込んでいるのか」と自問自答してみるのもいいでしょう。

周囲のサポートを重点的に

他人の言葉をどう認識し、生かすのか

たいていの方は「あの人、使えない」などという言葉を耳にすると、怒りや悲しみなどのネガティブな感情を抱きます。しかし日本人は感情にフタをして、「落ち込んでいてはならない」「立ち直らなければ」と無理にポジティブに考えようとする傾向があります。

ネガティブな感情はフタをするのではなく、しっかりと感じることで和らぐ場合があるので、できるだけ感じるままにするのもいい方法です。

また、「使えない」と発言した人たちに認められたいという動機で努力し続けるのは、周囲の評価に振り回される自分を形成する恐れがあるため、おすすめできません。
「他人にどう思われるか」ではなく、「自分が自分をどう思っているか」に注意を払い、「その考えは自分を成長させているか」を、その都度問いかけていきましょう。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール