スキルUP↑ 看護師コミュニケーション術・マナー講座

コミュニケーション術

先輩に報告・連絡・相談をするとき

普段の業務において、先輩に報告・連絡・相談をするとき、どのように伝えていますか?

今回は、先輩へ何かを伝える際のコミュニケーション方法をご紹介します。

相手の状況を確認する

ふいに先輩を呼び止めていきなり本題を話しはじめると、相手の業務を止めてしまい迷惑に思われてしまうことも。急を要さない限りは、相手の状況や優先順位を考慮した声かけをするようにしましょう。
例えば、「○○についての報告があるので、手があいたら〇分ほどお時間をいただきたいのですが」「○○について、お時間があるときに相談に乗っていただきたいのですが」と前置きをしながら相手の都合を確認します。
突然長々と話をすることは、相手の時間を奪ってしまうことになるので注意が必要です。

事実をシンプルに伝える

また、報告・連絡・相談をする際は、要点をシンプルに分かりやすくまとめておくことが大切です。例えば、患者さんの情報や連絡事項は、自分だけ把握していても正確に相手に伝達できなければ、その情報を活かすことはできません。

要点をまとめる際によく使われているのは、「5W1H」です。

・いつ〈When〉

・どこで〈Where〉

・誰が〈Who〉

・何を〈What〉

・なぜ〈Why〉

・どのように〈How〉

また、最近では、緊急時や簡潔に伝えるために「SBAR」が活用されています。

・S(Situation):状況や状態

・B(Background):背景や経過

・A(Assessment):評価

・R(Recommendation):依頼や要請

の順に報告を行います。

 

例)
○○室のAさん(18歳)が胸痛を訴えています。(S)

昨日、整形の抜釘手術予定で入院した患者さんです。息苦しさや咳が見られます。(B)

既往歴に気胸があり、やせ形の背の高い男性です、(A)

先生すぐ来てください(R)」

 

このように、SBARに沿って報告を行うと、分かりやすく具体的な内容になります。

話す内容がまとまっていないと、相手になかなか伝わらず、理解してもらうのに時間がかかってしまいます。忙しい先輩に余計な時間を取らせることがないよう、事前にまとめておくといいでしょう。

プロフィール

中澤 真弥(なかざわ まや)

看護師ライター

現役の看護師として働きながらフリーライターとして活動。ほかにも大学非常勤教員、パラアスリート専属ライター、カメラマンなど幅広く活動を広げる。また、3人の子育て中に復職、転職を経験したことから、女性のワークライフバランスや看護師の新たな働き方について講演、スピーチなどを行う。著書4冊。

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