スキルUP↑ 看護師コミュニケーション術・マナー講座

コミュニケーション術

患者さんを待たせてしまうときのコミュニケーション方法

業務が重なり、患者さんのところへすぐに行けない場面は多々あるもの。その際、コミュニケーションのとり方によっては相手の怒りにつながることも。今回は、やむを得ず患者さんを待たせることになった場合のコミュニケーション方法についてご紹介します。

可能なかぎり、「時間」を明示する
「あとでうかがいます」「少々お待ちください」などの抽象的な言葉で伝えると、患者さんはいつまで待てばいいのかわかりません。「遅くても10分以内にはうかがいます」などのように、可能な限り、具体的な時間を伝えるよう心がけましょう。

待たせてしまったことに対し、ひと言添える
患者さんを待たせてしまったことに対し、何事もなかったかのように振る舞うのは失礼にあたります。「お待たせいたしました」「遅くなりました」などの言葉を必ず添えるようにしましょう。

待ち時間が長くなることは、患者さんの不安や苦痛を増幅させることにつながります。できるだけ速やかな対応が必要なことはいうまでもありませんが、少しでも患者さんの心理的負担が和らぐような関わり方ができるといいですね。

文:看護師/カウンセラー 坂口千絵

看護師ってやっぱり楽しい! イキイキ働く職場の声をお届け

コミュニケーション術 ほかの記事も読む

  1. vol.64 忘れっぽい患者さんとの接し方
  2. vol.63 服薬拒否がある患者さんとの接し方
  3. vol.62 退院する患者さんへの接し方
  4. vol.61 患者さんを平等に扱うためのポイント
  5. vol.60 泣いてしまった子どもの患者さんへの接し方
  6. vol.59 患者さんの訴えを的確に把握するためのコミュニケーション方法
  7. vol.58 患者さんとのコミュニケーションを円滑にする声のトーン&表情
  8. vol.57 人間関係が悪い職場でのコミュニケーション術
  9. vol.56 処置の説明に納得してくれない患者さんへの対応
  10. vol.55 患者さんからのお問い合わせ電話対応ポイント
  11. vol.54 面会時に騒がしい患者さんの対処法
  12. vol.53 働きやすい職場にする、シフト表の作り方
  13. vol.52 上司から信頼されるコミュニケーションのコツ
  14. vol.51 話が長い患者さんの対応の仕方
  15. vol.50 緊張している患者さんへの対応方法
  16. vol.49 幼児に対するコミュニケーションのポイント
  17. vol.48 外国の患者さんとのコミュニケーション方法
  18. vol.47 何も訴えてこない患者さんの思いを引き出す方法
  19. vol.46 嫌みや悪口を言う上司への対応方法
  20. vol.45 アドバイスをする際に気をつけたいコミュニケーションのポイントとは?
  21. vol.44 退職時のあいさつで気持ちを上手に伝える方法
  22. vol.43 マスクをして会話をするときの注意点
  23. vol.42 理解度が不明な後輩への接し方
  24. vol.41 患者さんの話を聞くときの位置について
  25. vol.40 患者さんを待たせてしまうときのコミュニケーション方法
  26. vol.39 先輩たちから愛される後輩になるには?
  27. vol.38 先輩からのアドバイスを上手に受け止める方法
  28. vol.37 高齢者の接し方~会話編~
  29. vol.36 上司への上手な意志の伝え方<個人面談編>
  30. vol.35 威圧的な上司とのコミュニケーションはどうする?
  31. vol.34 先輩に仕事の相談をするときに気をつけたいこと
  32. vol.33 注射・採血時に患者さんの不安を和らげるコミュニケーション方法
  33. vol.32 効果的な術前オリエンテーションの方法
  34. vol.31 プリセプターと上手に付き合うコツ
  35. vol.30 気力を失い、言葉数が少ない患者さんとの接し方
  36. vol.29 患者さんに言ってはいけないNGワードとは?
  37. vol.28 増加するモンスターペイシェントへの上手な対応
  38. vol.27 患者さんが安心して話せるアナムネーゼのポイントとは
  39. vol.26 苦手な先輩の克服法
  40. vol.25 伝わらない医療用語に気をつけましょう
  41. vol.24 難聴の患者さんとのコミュニケーション術
  42. vol.23 患者さんの家族との良好な関係づくりの方法
  43. vol.22 患者さん同士のトラブル仲介法
  44. vol.21 患者さんの話の聞き方~基本編~
  45. vol.20 興奮している認知症患者さんへの対応
  46. vol.19 人間関係が気まずくならない注意・指摘の方法
  47. vol. 18 新人にストレスを与えていない? コミュニケーションチェック
  48. vol.17 生活指導を受け入れてくれない患者さんへの対応
  49. vol.16 新人看護師の上手な褒め方
  50. vol.15 連絡ミスを防ぐためのポイント
  51. vol.14 相手に誠意を伝える謝罪方法
  52. vol.13 患者さんと会話が続かないときはどうする?
  53. vol.12 上司の愚痴にどう向き合う?
  54. vol.11 相手が納得しやすい「伝え方」2つのポイント
  55. vol.10 第一印象を左右する!? アイコンタクトの取り方
  56. vol.09 上司・先輩からの「お願いごと」上手な断り方
  57. vol.08 新人指導で相手のモチベーションを上げるには
  58. vol.07 新人指導で言ってはいけないNGワードとは?
  59. vol.04 上司のやり方が納得できない!そんなときどうする?
  60. vol.06 患者さんの状況を的確に把握するためのポイント
  61. vol.05 どうしても苦手な患者さんの対応はどうする?
  62. vol.03 心配や不安をかかえる患者さんへの対応 2つのポイント
  63. vol.02 それって看護師の仕事?? 患者さんに業務外のことを要求されたときの対応法
  64. vol.01 多忙な上司・先輩への業務報告 「伝え方」2つのポイント

マナー講座 ほかの記事も読む

  1. vol.59 パウチ交換(ストーマケア)のマナー
  2. vol.58 導尿のマナー
  3. vol.57 車いす移乗(全介助)のマナー
  4. vol.56 新人看護師・夜勤のマナー
  5. vol.55 不安や不満をクレームにしない接遇マナー
  6. vol.54 業務終了時のマナー
  7. vol.53 体調不良などで急なお休みをもらうときのマナー
  8. vol.52 休憩時間中のマナー
  9. vol.51 患者さんへの接遇マナー
  10. vol.50 坐薬挿入のマナー
  11. vol.49 体位変換のマナー
  12. vol.48 新人看護師のための年末年始・病院でのマナー
  13. vol.47 ドクターコールのマナー
  14. vol.46 血圧測定のマナー
  15. vol.45 ワゴン使用時のマナー
  16. vol.44 点滴管理のマナー
  17. vol.43 看護記録のマナー
  18. vol.41 夜勤のマナー
  19. vol.40 提出物を出すときのマナー
  20. vol.39 仕事を頼まれた際のマナー【先輩→後輩】
  21. vol.38 浣腸のマナー
  22. vol.37 足浴のマナー
  23. vol.36 仕事を頼むときのマナー
  24. vol.35 気道吸引時のマナー
  25. vol.34 高齢者の食事介助のマナー
  26. vol.33 インスリン注射時のマナー
  27. vol.32 成人患者さんのオムツ交換時のマナー
  28. vol.31 シリンジポンプ使用時のマナー
  29. vol.30 スムーズに退職するコツとマナー
  30. vol.29 意識障害がある患者さんの口腔ケア時のマナー
  31. vol.28 与薬時のマナー
  32. vol.27 シーツ交換時のマナー
  33. vol.26 転倒リスクがある患者さんに接するときのマナー
  34. vol.25 体温測定のマナー
  35. vol.24 上司・先輩と飲み会に行く時のマナー
  36. vol.22 患者さんの寝衣交換時のマナー
  37. vol.21 ナースステーションでのマナー
  38. vol.20 「におい」に関するマナー
  39. vol.19 申し送りのポイント
  40. vol.18 守秘義務のマナー
  41. vol.17 退職日のあいさつのマナー
  42. vol.16 初対面の方への「あいさつ」のマナー
  43. vol.15 SNSのマナー
  44. vol.13 上司に頼みごとを伝える際のポイント
  45. vol.14 看護師の身だしなみ
  46. vol.12 後片付けのルール
  47. vol.11 宴会の幹事を行う際の注意点
  48. vol.10 「二重敬語」を使っていませんか?
  49. vol.09 席を外すときのマナー
  50. vol.08 上司に使ってはいけないNGワード
  51. vol.07 正しいおじぎのマナー
  52. vol.06 正しいお酌の仕方
  53. vol.05 上司とエレベーターに乗るときのマナー
  54. vol.04 公私混同を避けるということ
  55. vol.03 約束の時間に遅れそうなときのマナー
  56. vol.02 クレームを言われたときの応対法
  57. vol.01 電話応対で大切な3つのマナー