• 2023年3月24日
  • 2023年3月24日

産後うつ対応力向上で助産師ら対象に研修会開催~愛知県が第4期自殺対策推進計画素案を公表

 
3月22日、愛知県は第4期愛知県自殺対策推進計画の素案を公表しました。素案によると、女性の自殺者数が2年連続で増加していることがわかりました。原因としては、新型コロナの影響で妊娠中や産後に十分なサポートを受けられず、産後の不安を抱える人が増えた可能性が指摘されており、県は産後うつ対応力向上を目的とし、助産師や看護師らに向けた研修会開催を検討しています。

愛知県は22日、第4期愛知県自殺対策推進計画(2023-27年度)の素案を公表した。 その中で、女性の自殺者数が2年連続で増加していることを指摘。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、妊娠中や産後に十分なサポートを受けられず、産後の不安を抱える人が増えた可能性があるという。【新井哉】

素案では、このような状況を踏まえ、産科医療機関の産後うつ対応力の向上を図るとともに、産科医療機関と精神科医療機関との連携を強化する必要性を提示。今後の取り組みとして、産科医療に従事する助産師や看護師らを対象に、産後うつ対応力の向上を図る研修会を開催することなどを挙げている。

また、健康問題を理由とする自殺が多いことを指摘。かかりつけ医師に対し、精神疾患に関する診療知識・技術や精神科医との連携方法に関する研修を実施し、慢性疾患患者らのうつ病の早期発見・治療を推進する方向性を示している。


出典:医療介護CBニュース