• 2022年2月9日
  • 2022年2月18日

公認心理師の警察職員活用しカウンセリング実施も~千葉県が犯罪被害者等支援推進計画案を公表

 
千葉県では「千葉県犯罪被害者等支援推進計画」(2022-26年度)案を公表。精神的・身体的被害から早期に回復できるよう、犯罪被害者らの置かれた状況に応じつつ、医療、カウンセリング、安全の確保といった支援を適切に実施します。具体的取り組みとしては、性犯罪等被害者のための医療費・カウンセリング支援を行うことや、公認心理師や臨床心理士などの資格を有する警察職員(ACT)を積極的に活用し、犯罪被害者らの要望に応じてカウンセリングを実施することなどが挙げられています。

千葉県はこのほど、「千葉県犯罪被害者等支援推進計画」(2022-26年度)の案を公表した。精神的・身体的被害から早期に回復できるよう、犯罪被害者らの置かれた状況に応じて、医療、カウンセリング、安全の確保といった支援を適切に行う。【新井哉】

計画案では、精神的・身体的被害の回復と防止の現状と課題について、「犯罪被害者等が受けた精神的・身体的被害は計り知れないものがあり、その後の生活に長期にわたって影響を及ぼす」などと説明。直接的な被害だけでなく、理解・配慮に欠ける言動やインターネットを通じて行われる誹謗中傷などによっても、▽精神的な苦痛▽身体の不調▽私生活の平穏の侵害▽経済的な損失-を被ることがあるとしている。

また、具体的な取り組みとして、性犯罪等被害者のための医療費・カウンセリング支援を行うことや、公認心理師や臨床心理士などの資格を有する警察職員(ACT)を積極的に活用し、犯罪被害者らの要望に応じてカウンセリングを実施することなどを挙げている。


出典:医療介護CBニュース