• 2021年5月6日
  • 2021年11月16日

オンライン婚活成功のポイント

 

新型コロナウイルスの影響で、婚活パーティのように対面で出会うイベントは大幅に減少。かわって、Web会議ツールを活用した婚活パーティ、お見合いなどのオンライン婚活が脚光を浴びるようになりました。時間や場所に融通がきくオンライン婚活は、日々、仕事に追われる看護師さんにとっても強い味方!今回は、対面婚活との違いや、オンラインでのお見合いを成功させるコツについてお伝えしましょう。

オンライン婚活のメリットとは

オンライン婚活の最大のメリットは、時間・場所・距離を気にせずに、いろいろな男性と出会えるということ。限られた時間のなかで、効率的に婚活をしたい女性には、ぴったりの方法です。対面で会うとなれば、1日に出会える男性の数は限られてしまいますが、オンラインなら1日で数名の男性とお話することも可能。その分、出会いの可能性も広がりますよ。

また、実際に会う前のワンステップを踏むことができるのも、オンライン婚活の良い点です。対面で会うとなると、事前の準備を含めてさまざまな労力を使ううえに、当日の緊張感もかなりのもの。それだけに「フィーリングが合わなかった……」という場合は、どっと疲れてしまいますよね。でも、オンライン婚活なら、相手とのフィーリングを確認してから会うかどうかを決めることができるため、会うと決めた場合でもさほど緊張せずに済むはず。無理なく良い関係が築けるのではないでしょうか。

オンライン婚活を成功させる5つのポイント

続いては、実際にオンライン婚活を成功させるポイントについて紹介しましょう。おさえておきたいのは次の5つです。

1. 初対面は見た目が肝心! カメラの映りをよくしておく

オンライン婚活においては、カメラの映りをよくしておくことが大事です。一般的に「人の印象は視覚からの情報に大きく影響される」といわれており、話の内容よりも見た目の情報のほうが、相手のなかに強く残るもの。光・メイク・服装には、特に気を配るようにしましょう。

◎光
部屋の照明だけでは暗い場合が多いので、顔を明るく見せるためのライトを使いましょう。その際、黄みがかった色を使うと、肌がキレイに見えます。Web会議ツールによっては光の補正機能が付いていたりもするので、そのあたりも事前に調べておいてください。

◎メイク
通常のメイクよりも濃いめに、はっきりさせたほうがキレイに見えます。チークや口紅もきちんとつけましょう。

◎服装
顔が明るく見えるため、白やパステルカラーなど、明るめの色を選びましょう。首やデコルテが見えるデザインも、女性らしく見えるのでおすすめです。

2.事前にプロフィールを交換しておく

当日までにプロフィールを交換しておきましょう。プロフィールといっても、出身地や仕事の内容、趣味、行ってみたいスポットなどを書いた、簡単なもので十分。ちょっとした情報が会話のきっかけにもなるので、話がしやすくなりますよ。

たとえば、相手のプロフィールに「趣味:旅行」と書いてあった場合は、「旅行が趣味なんですね。最近、どこかにお出かけになりましたか?」と質問するなどして、有効に活用しましょう。

3.相手に聞きたいことを事前にメモしておく

対面での婚活なら、一緒に食事をしたり景色を見たりということができますが、オンライン婚活は会話だけのコミュニケーションになります。「話が続くかどうか不安……」という方は、相手に聞いてみたいことを事前にメモしておくと安心でしょう。以下に、おすすめの質問を紹介しておくので、会話が止まってしまったときなどに「聞いてみたいことがあるのですが、いいですか」と切り出してみてください。

・お休みの日は、何をして過ごしているか
・好きな料理のジャンル
・いまの仕事に就いたきっかけ
・普段、何をしているときに幸せを感じるか
・これから出かけてみたい場所

4.バーチャル背景は使わない

意外に思われるかもしれませんが、バーチャル背景はオンライン婚活には不向き。どこか不自然な印象を与えてしまうほか、実際の背景を見せないことで、相手との間に心理的な壁をつくってしまうからです。

シンプルな白い壁だけでも大丈夫。実際の背景を使って、相手が会話に集中できる環境をつくりましょう。

5.とにかく行動! 新しいことへのチャレンジ精神で楽しむ

何事も行動しないことにははじまりません! 新しい生活様式をきっかけに、チャレンジ精神でオンライン婚活を楽しんでみてください。

まとめ

全国結婚相談事業者連盟の調査によれば、対面のお見合いよりも、オンラインお見合いのほうが、お付き合いに進む割合が20%も高いのだとか。繰り返しになりますが、「相手とのフィーリングを確認してから会うかどうかを決めることができる」のが、オンライン婚活のメリット。そろそろ結婚したい、素敵なパートナーと出会いたいと考えている方は、気軽に活用してみてはかがでしょう。不安がらずに行動できる女性こそが、幸せを手にするのかもしれませんよ!

\もっと収入をアップしたい♪高給与の求人/

著者プロフィール