• 2023年5月17日
  • 2023年5月15日

【看護師が描く4コマ漫画】ナースの世界線 vol.7

 

看護師漫画家のあさひゆりが自身の経験をもとに描く4コマエッセイ漫画。看護師あるあるからお役立ち情報、ナースの恋愛事情まで、とくとご覧あれ!

あさひゆりさんからのメッセージ

50歳、60歳と年を重ねても医療現場でバリバリ働く看護師は本当にパワフルな方ばかりだ。彼女達をよく観察していると、仕事と休息のバランスをしっかりと取っていたり、日頃から体を動かす趣味があったりなど体力を維持するための生活習慣には本当に感服する。

仕事はハード過ぎても続かないし、暇なのもつまらないと、あるベテラン看護師は言った。自分に合ったちょうど良いバランスの職場でのびのびと働く彼女達は本当にかっこいい。

瞬発力も判断力も若い看護師に劣らず、彼女達の足腰の強さは、まだ20代だった頃の私には本当に衝撃的であった。自分が知っている中年女性達とは全然違ったのだ。

よく食べ、よく飲み、思い切り仕事をするたくましい先輩看護師達を見ていると、自分もそうなりたいと憧れを抱く。

しかし、きっと彼女たちだって沢山の苦労をしてきたのではないかと考えたりもする、小さい子供を抱えながら働いていた時期もあっただろうし、転職すれば自分の娘ほどの歳のナースに仕事を教わることもあったのではないだろうか、病気もしたかもしれないし、離婚経験だってあるかもしれない、いつも笑顔で元気に仕事をしていたわけではないのかもしれない。

それでも、私は今そこの現場でバリバリ働いているベテラン看護師がかっこよくて、つい目で追ってしまう。そして「私も頑張らなくちゃ!」と奮い立たされるのだった。


\他の「ナースの世界線」を読む/

バナーデザイン:高橋さやか

著者プロフィール