• 2023年4月27日
  • 2023年7月12日

抗酸化効果も!フライパン一つで爆速ツナ缶ナポリタン

 

他のグルメ記事も見てみる♪/

SNS総フォロワー数43万超え、人気料理研究家ジョーさん。監修!

毎日忙しい方・料理が苦手な方でも台所に立つのが苦にならない、サクッと作れる「ラクうま」レシピをご紹介。管理栄養士考案で栄養面もバッチリ。ぜひご覧ください!

今回のレシピは、フライパン一つで簡単にできちゃうナポリタン!

それでは早速ご紹介していきましょう!

「ツナ缶で作るナポリタン」

材料 (2食分)

スパゲティ 2束
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
オリーブ油 大さじ2
トマトジュース(無塩) 200cc【A】
水 300cc【A】
顆粒コンソメ 小さじ2【A】
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 適量

作り方

★調理時間:15分

[1]玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切り、ピーマンは細切りにする。ツナ缶は汁気を切る

[2]フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを順に入れてしんなりするまで炒める。

[3]【A】を加えて弱めの中火にかけ、沸騰したらスパゲティを半分に折って加え、混ぜる。フタをして時々混ぜながら、スパゲティの袋の表記時間通りに加熱する。

[4]フタを開け、汁気が飛ぶように混ぜながら2分程加熱し、ツナ缶、塩、こしょうを入れて味を調える。

[5]器に盛り、お好みで粉チーズをかける。

ツナ缶は「油漬」と「水煮」の2種類がありますが、ヘルシーに仕上げるには「水煮」を使うのがおすすめです。

スパゲッティは半分に折ることで、フライパンからはみ出さずに茹でられます。
また、火加減によって水分量を調整してください。

管理栄養士のおすすめポイント

トマトに含まれるリコピン強い抗酸化作用があり、動脈硬化やがんなど生活習慣病の予防に役立ちます。リコピンは脂溶性なので、オリーブ油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

また、トマトに含まれる食物繊維がスパゲティに含まれる糖質の吸収をゆるやかにしてくれます。

また、ツナ缶に含まれるDHAやEPAには、コレステロールの上昇を抑えてくれる働きが期待できます。EPAやDHAは、抗酸化作用のあるβ-カロテンを含むトマトやにんじんと一緒に摂ることで、体内での酸化も防いでくれますよ。

毎日忙しい看護師さんでもささっと作れる「料理研究家ジョーさん。監修ラクうまレシピ」、 ぜひお試しください。


他のグルメ記事も見てみる♪/

企画監修・撮影:ジョーさん。 レシピ考案:淵江公美子(管理栄養士)

著者プロフィール