• 2023年4月10日
  • 2023年4月6日

真木あかりのおうし座・2023年度占い|2024年4月までの看護師キャリアの運勢

 

転職や部署移動、新人看護師の入職などで職場の顔ぶれも変わり、新たな気持ちで迎える新年度。刺激を受けたり、人間関係で悩んだり、新たな役職や仕事を任されたり……期待と不安が入り混じる2023年4月から1年間、あなたの看護師キャリアの運勢はどう変化していくのでしょうか。人気占い師・真木あかり先生がおうし座の新年度を占います。

また、それに伴い、マイナビの看護領域のキャリアアドバイザーによる、「2023年度の看護師の転職市場動向」や「採用ニーズが高い職種」、「働き方のご提案」もご紹介します。

真木あかり先生の占いを読み解きながら、これから描きたい看護師キャリアを模索するのに本記事をお役立てください。

イラスト:黄身子

おうし座 (4/21〜5/21)の2023年度のキャリア運

新年度の仕事運

2023年5月中旬以降、1年間続く幸運期がスタート。ここでの幸運期というのは「自分が手に入れたいもののために努力をすればそれに見合うチャンスが訪れやすく、いつも以上に結果を出しやすいとき」という意味合い。現状の働き方にとらわれず、自分が幸せと思える働き方を模索していきたい年です。夜勤の有無、仕事の内容など、自分に合ったスタイルを模索して。

新年度の職場の対人運(師長や先輩、後輩、医師、患者、患者家族など)

年間を通して、同僚や親しい後輩などヨコのつながりに甘えが生まれると、背筋を正さざるを得ないような出来事も起こるかも。あなたは責任感の強い努力家ですから、人に頼りすぎるようなことは滅多にないはず。それでも「オンとオフをしっかり切り替える」「周囲を助ける意識を持つ」といったことを心がけてみると、いい関係性を作りやすいでしょう。ピンポイントですが、5月に接点を持った人はいい刺激をもらえるかも。

新年度の転職運

4月下旬から5月中旬にかけては混乱期なので現状維持がベスト。ただ5月中旬以降はいつ動いても問題ないでしょう。現状の不満を大きく改善したい人は、5月中旬以降は早めに動いて、幸運期の勢いを利用して転職先での活躍を目指しても。

病棟以外にどんな働き方があるの? 夜勤の有無や給与、人間関係は?
  キャリアアドバイザーに無料で相談してみる

キャリアアドバイザーからおうし座のみなさんへキャリアアドバイス

おうし座さんの2023年度は「自分が幸せと思える働き方を模索していきたい年」ということで、2023年度において採用を強化している病棟以外での働き方をいくつかご紹介させてください。

2023年度は、2025年問題を筆頭に超後期高齢化社会を迎えることや、病院の増床計画が出始めたことで、地域包括ケアシステムにおける訪問看護事業とホスピスが伸長していく見込みです。

また、必要なエリア・期間で手助けしてくれる「トラベルナース」採用を取り入れる法人の増加、2022年4月に不妊治療が保険適用対象となったことで婦人科採用の需要も増加しています。

一方で、美容クリニックは中途採用を前年比較でやや緩やかに展開。社会貢献度の高い治験業界の採用ニーズの高まりの方が顕著かもしれません。

どのような働き方を理想とするのかまだわからない方も、キャリアアドバイザーに相談すれば、自分の知らない業態、実は自分に合った別の働き方などを知ることができます。

お困りなことがございましたら、ぜひキャリアアドバイザーをご活用ください。

▶︎キャリアアドバイザーに無料で相談してみる

ほかの星座の2023年度キャリア運もチェック!

転職や部署移動、新人看護師の入職などで職場の顔ぶれも変わり、新たな気持ちで迎える新年度。刺激を受けたり、人間関係で悩んだり、責任のある役職や仕事を任されたり……期待と不安が入り混じる2023年4月から1年間、あなたの看護師キャリアの運勢は[…]

企画・構成/藤田佳奈美(TAC企画)

著者プロフィール