• 2023年3月25日
  • 2023年4月26日

まぜるだけ!ダイエットの味方「鶏むね肉」で栄養たっぷり抗酸化レシピ

 

他のグルメ記事も見てみる♪/

SNS総フォロワー数43万超え、人気料理研究家ジョーさん。監修!

毎日忙しい方・料理が苦手な方でも台所に立つのが苦にならない、サクッと作れる「ラクうま」レシピをご紹介。管理栄養士考案で栄養面もバッチリ。ぜひご覧ください!

  

今回のレシピは、お手軽に手に入るダイエットの味方、鶏むね肉と、栄養たっぷりのごまと豆乳を使った優秀レシピ!

それでは早速ご紹介していきましょう!

「豆乳ごまスープ」

材料(2食分)

白菜の葉 2〜3枚(200g)

鶏むね肉 1/2枚(150g)

A砂糖 小さじ1

A水 大さじ1

B鶏がらだし 大さじ1

B酒 大さじ1

Bチューブしょうが 小さじ1

B水 300cc

B塩 小さじ1/8

Bこしょう 少々

白すりごま 大さじ2

無調整豆乳 200cc

ラー油 2〜3滴

作り方

★調理時間:15分

[1]白菜は太めのせん切りにする。鶏むね肉はそぎ切りにする。

[2]ボウルに鶏むね肉、Aを入れてよく揉む。

[3]鍋にBを入れて中火にかける。沸騰したら白菜、2を加え、火が通るまで7分程加熱する。

[4]弱火にして豆乳、白すりごまを入れ、お玉でかき混ぜる。沸騰直前で火を止める。

[5]器に盛り、お好みでラー油をかける。

鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにすることで、やわらかく食べやすくなります。火の通りが均一になるように、厚さをそろえて切るのがポイントです。

砂糖は、鶏むね肉のたんぱく質と水分を結びつける働きがあります。鶏むね肉に砂糖を揉み込むことで、加熱によって肉が縮むのを防ぎ、やわらかく仕上がります。

管理栄養士のおすすめポイント

ごまにはセサミンをはじめ、水溶性のポリフェノールがたっぷり含まれています。これらは抗酸化作用をもち、老化予防に役立ちます。

また、豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンの代表であるエストロゲンに似た構造をしており、骨粗鬆症の予防・改善に効果があると考えられています。

さらに、スープのメインである鶏むね肉には、良質なたんぱく質がたっぷり含まれており、低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめ。

毎日忙しい看護師さんでもささっと作れる「料理研究家ジョーさん。監修ラクうまレシピ」、 ぜひお試しください。


他のグルメ記事も見てみる♪/

企画監修・撮影:ジョーさん。 レシピ考案:淵江公美子(管理栄養士)

著者プロフィール