• 2023年3月22日
  • 2023年3月14日

プリセプターが怖い? 新人看護師の緊張を和らげたいけど、どうしたら?

 

新人看護師のプリセプターを担当してるけど、異様に緊張しているし、怯えてるみたい。もしかしたら私が怖いのかな? このお悩みに対して、人気ブロガーのDJあおいさん、作家のワタナベ薫さん、産業医の井上智介さんらスペシャリスト3人がアドバイスします!

イラスト:菜々子

今回のお悩みに答えてくれるスペシャリストたち

プリセプターが怖い? 新人看護師の緊張を和らげたいけど、どうしたら?

相談者
私は新人看護師(男性)のプリセプターをしています。彼はとにかく緊張しているのでなんとかしてあげたいです。

知識もあるし作業の手順も頭に完璧に入ってるのに、いざ実践しようとすると手汗はすごい、額からの汗も尋常じゃない、手も震えてしまっています。

私が近くにいるから緊張するのかもしれませんが、私は彼に自信をつけてもらうように指導も心がけましたし、激励の言葉もたくさんかけてきましたが、一向に変わらずで……。

私がなんらかの圧力を与えてしまっているのでしょうか? 私に怯えている?なんとかしてほしいのですが……何かいいアドバイスはありませんか?

スペシャリスト3人のアドバイスは?

人気ブロガー
DJあおいさん
緊張状態にある人に最もやってはいけないことは「この人の緊張を緩和させよう」という意図が見えてしまう言動ですね。

代表的なのが「大丈夫?」という心配する声かけ。「頑張ろう!」というポジティブな激励であっても、その意図が見えてしまうとダメ。

緊張を和らげてあげようとする意図が相手に伝わると「自分が緊張していることで周りに迷惑をかけているのではないか?」と不安(圧力)を与えてしまい、ますます緊張させることになります。

最も効果的なのは、緊張するのは正常な反応として扱うこと。

「緊張するのは当たり前なんだよ」と声かけをしてもいいし、自分も緊張をしている体(てい)で親近感を覚えてもらうのもいいし、話術がある人は緊張を逆手に取って笑いをとりにいくという手もありますね。

意図を悟られてはダメなので、ある程度の演技力は必要なのかもしれません。その自信がないのなら黙って見守ってあげましょう(by DJあおいさん)。


ワタナベ薫_profile
実業家
ワタナベ薫さん
緊張する理由はいくつかあります。

・失敗してはいけないというプレッシャー
・完璧主義
・よく見られたい

などなど。新人看護師さんの緊張する理由はわかりませんが、それでも場数を踏むことで、その緊張は今よりは必ず和らいでいきます。

指導する場合は、新人なら緊張して当たり前と理解し、無理に自信をつけさせようとするよりも、見守る姿勢で寄り添うのがいいかもしれません。プリセプターとしてどう接して欲しいか、本人に直接聞くのも手です。

私もセミナーや講演などで登壇して話す立場でありながら、緊張しなかったことなどただの一度もありません。しかし、何千回も登壇している人から「慣れた時のほうが怖い」と教えられたことがあります。命を預かっている看護師ならなおのことそう言えるかもしれません。きっと彼はいい看護師になると思います(byワタナベ薫さん)。


産業医
井上智介さん
何とか力になってあげたいという相談者さんの優しい気持ちがひしひしと伝わってきます。

たしかに、相談者さんの指導に従順な姿勢はすばらしいです。努力家な新人看護師さんだからこそ、あなたのアドバイスに素直に耳を傾けてくれるのでしょう。しかし、これでは言われるがままのプレーをしているだけの状態です。

それよりも、新人看護師さんが緊張してうまくいかなかった時、プリセプターからの助言はできる限り控えて、今回の原因と次への対策を新人看護師自ら言語化させてください。それを優しく聞いてあげるだけで大丈夫です。この繰り返しが、本人の主体性を育み、自分の緊張と向き合うことにつながります。

新人看護師さんが自分で考えることを繰り返すことで、そもそも緊張自体に慣れていき、気持ちにゆとりが生まれます。そして、「緊張しても上手くいくときもあるんだな」と思える体験が増えていき、緊張に対する捉え方も変わっていきますよ(by 井上智介さん)。

▶︎1年目の看護師がすぐ辞める。新人の芽をすぐ潰すリーダーを改善させるには?


三者三様のアドバイス、いかがでしたか? 本人でもコントロールできない緊張を、プリセプターが和らげるのは至難の業。無理に状態を変えようとするよりも、これも通過点として見守ってあげるのが良さそうです。相談者さんのお悩み解決の一助になれていれば幸いです。それではまた次のお悩みでお会いしましょう。

企画・構成/藤田佳奈美(TAC企画)

DJあおいさん
月間600万PV!の大人気ブロガー。独自の恋愛観と核心をついた鋭いアドバイスで、Twitter合計フォロワー35万人の人気を誇る謎の主婦。女性誌やサイトで連載多数。著書に『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ! 』(ワニブックス)、『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』(KADOKAWA)、『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』(幻冬舎)など。
ワタナベ薫さん
株式会社WJプロダクツ代表取締役
メンタルコーチ、作家。国内最大級のオンラインサロン運営やコーチング養成スクール運営など。女性たちの悩みを解決すべく人生を謳歌する方法を発信している。自身がプロデュースした手帳『人生が変わる未来手帳』ほか、著書多数。
井上智介さん
産業医/精神科医/yahoo!ニュース公式コメンテーター
島根大学医学部を卒業後、現在は産業医・精神科医・健診医の3つの役割を中心に活動している。産業医としては、毎月30社以上を訪問。著書に『職場での「自己肯定感」がグーンと上がる大全』(大和出版)など。

著者プロフィール