• 2023年2月20日
  • 2023年2月20日

【心理テスト】あなたの世渡り上手度は?エレベーター内の立ち位置でチェック

 

パーソナリティ研究家の中嶋真澄先生監修による心理テストをご紹介! 職場の人間関係でモヤモヤしている看護師さん必見です。

Q.エレベーターの中、あなたはどの位置にいる?

エレベーターに乗っているあなた。どの位置にいる? 次の4つから選んでください。

A: 後ろの隅のほう

B: 中央寄り

C: 扉の前寄り

D: 昇降ボタンの前

この心理テストでわかるのは「あなたの世渡り上手度」

選んだ位置でわかるのは、あなたの世渡り上手度です。人の乗り降りがある狭い空間の中で、どの位置に立つのかがポイント。さっそく結果をチェックしてみましょう!

A:後ろの隅のほうを選んだあなたは、世渡り上手度30%!

エレベーターの後ろの隅のほうを選んだ人は、自分が下りる階に着くまで動く必要がほとんどないことから、マイペースな人が多いでしょう。世渡りにはあまり関心がないのかもしれません。自分でも人付き合いが得意ではないと思っているのでは? ただ、その分、面倒な人間関係を避けたり、周りに余計な気を遣ったりしないため、メンタルは健やかです。タフじゃないとやっていけない看護師さんにとっては案外このままでも良いのかも?


B:中央寄りを選んだあなたは、世渡り上手度50%!

中央寄りを選んだあなたは、左右前後のバランスを取ろうとしていることから、マジョリティでいたいタイプ。周りの状況を常に見て、いつでも動ける準備をしている反面、周りに押し流されているだけの受け身の状態になっているのかもしれません。師長やリーダー、先輩などの板挟みになっていませんか? 状況に合わせすぎるのではなく、自分の考えをしっかり持つことも大切です。


C: 扉の前寄りを選んだあなたは、世渡り上手度70%!

扉の前寄りを選んだあなたは、世渡り上手なタイプ。自分が常に出入りしやすい位置にいる一方で、ほかの人の移動に合わせて乗降しなければならない位置にいるともいえます。このことから、状況に応じて臨機応変な態度がとれるため、世渡り上手といえるでしょう。忙しいときほど、落ち着いて行動するように心がければ、どんな病棟でもやっていけるかも!


D:昇降ボタンの前を選んだあなたは、世渡り上手度95%!

昇降ボタンの前を選んだあなたは、自らエレベーターを操作する位置に立っていることから、率先して周りを気遣える人でしょう。仕事では、常に状況を観察しながら行動できるため、看護師はもとより患者さんなど周囲からの評価はかなり高いはず。意外としたたかな世渡り上手といえそうです。一方で、気を遣い過ぎてお疲れではないですか? ときには自分を労わってあげましょう。

文/内山直弥、企画・構成/藤田佳奈美

著者プロフィール