• 2022年12月27日
  • 2022年12月26日

真木あかりの12星座占い~2023年上半期ナースの運勢~

 

雑誌やWebメディアに引っ張りだこの人気占い師・真木あかり先生によって導き出された、12星座別2023年上半期の運勢をご紹介!

2023年の前半を実り多い時期にしたい人は、真木先生の占いを参考にしましょう!

イラスト:黄身子

\以下の目次から各星座ごとの運勢にジャンプ!/

2023年上半期の星回り

2023年上半期は、星占いの観点からいうと「遠い星が動く時期」。地球から見て近い星、つまり月や水星、金星などは毎日の運勢を司ります。たとえばやる気が出る・出ないとか、今日のデートがうまくいくかどうか、といったことですね。一方、木星や土星は1〜3年くらいの期間を司り、私たちに中長期的な目標や幸運のポイントを示唆してくれます。さらに遠い「トランスサタニアン」と呼ばれる天王星・海王星・冥王星などは、もっと大きな「世代」を司っています。

上記のうち、土星と冥王星が動くのが3月、木星が動くのが5月。これが2023年上半期の「遠い星が動く」ということになります。土星は「制限と試練の星」で、2〜3年かけて取り組む課題が変わります。3月上旬以降、「なんだか真剣モードでやる必要が出てきたかも……」と思うことがあれば、土星の影響が考えられるでしょう。「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星が動く5月中旬以降は、1年間かけて目指す幸福のテーマが変わります。この占いでは各星座の「ラッキーアクション」の項目で触れるので、チェックしてみてください。

残りの冥王星は、「変容の星」。星占いで使う星のうち、もっとも遠い星のため日常生活で影響を感じることはまずないでしょう。2008年くらいからの流れが変わり始め、新しい20年の入り口に差し掛かっています。これまでの“ジョーシキ”が古くなって、世の中が徹底的に変わったと感じることが、今後増えていくのかもしれません。どの時期だってそう感じることはあるのですが、星が動くときには強く影響が出がちです。3月から6月にかけて、世の中の変化を感じたら「その流れに乗っていく」のがベストだと思っていいでしょう。

おひつじ座(3/21〜4/20)の2023年上半期の運勢

仕事運

向上心が高まる時期。もちろん今までだって意識を高く持って頑張って来られたと思うのですが「さらにいい仕事をしたい」という強い気持ちを持ち、頑張っていける時期に当たっています。周囲の人にもやる気が伝わり、褒められたり激励されたりすることが増えそうです。人間関係におけるプレッシャーは3月以降、軽くなります。「努力の甲斐があった」と思える状態になる人は多いでしょう。

2023年上半期・おひつじ座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

おうし座 (4/21〜5/21)の2023年上半期の運勢

仕事運

3月、今よりもちょっと責任が重めのポジションになるかも。後輩ができたり、指導側に回ったりと気持ちが引き締まるシーンも多いだろうと思いますが、この時期のあなたならまったく問題ありません。自信を持って、「ついてきて!」と言える自分でいるといいでしょう。かなり忙しい時期ですが、後輩や仲間からの相談には正面から向き合えるといいですね。それがあなたの成長にもつながります。5月中旬以降は忙しくなりますが、これは「幸運につながる忙しさです。前向きにチャレンジしていけると素敵です。

2023年上半期・おうし座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

ふたご座 (5/22〜6/22)の2023年上半期の運勢

仕事運

人に恵まれる時期。つらいときは励まし合い、頑張りたいときには切磋琢磨し合えるような仲間の存在が輝く年明けです。大きな動きがあるのは3月。キャリアにおける頑張りどきで、腰を据えてじっくりと目の前の仕事に取り組む必要が出てきそうです。なかには「試練」と呼びたくなるような出来事が起こる人もいそうなのですが、「今の自分が避けては通れない道」と思って力を尽くしてみるといいでしょう。

2023年上半期・ふたご座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

かに座 (6/23〜7/23)の2023年上半期の運勢

仕事運

キャリアに途切れることのない追い風が吹き続ける上半期。5月中旬までは目指すチャンスを手にしやすいときですから、転職を考えている人はネットでマメに情報収集をするといいでしょう。学びに目が向く人もいます。今の自分に足りないと感じている知識があるなら、通信制大学に通ったり、専門書に目を通したりするといいでしょう。

2023年上半期・かに座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

しし座 (7/24〜8/23)の2023年上半期の運勢

仕事運

3月上旬、人間関係における緊張感がふっと緩みそう。ここ2年ほど、人間関係において「試練」という言葉が似合うような展開があり、真摯に向き合ってきた人が多かっただろうと思います。頑張っていらっしゃいましたね。そうした時期が静かに終わりを告げ、穏やかな日々が訪れるでしょう。転機は5月中旬。キャリアに前向きな動きが起こり、またあなたのやる気もグッと高まることで夢への一歩を踏み出すことになるでしょう。

2023年上半期・しし座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

おとめ座 (8/24〜9/23)の2023年上半期の運勢

仕事運

重要なポジションに大抜擢されたり、「あなただから、お願いしたい」と大事な役割を任されたりと、人の期待に応える形で大活躍することになりそうです。3月いっぱいまではやる気も充分で、自信はなくともまずは行動を起こしてみれば意外なほどうまくいくでしょう。5月中旬以降はパッと雰囲気が変わり、開放感が出てきます。視野を広げることで、さらに可能性も広がっていきます。

2023年上半期・おとめ座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

てんびん座 (9/24〜10/23)の2023年上半期の運勢

仕事運

人に恵まれ、年明けから順調なスタートを切れる見通し。そんななか、3月からはいよいよ頑張りどきのスタートです。3月上旬、日々のルーティン作業をメインに責任が重くなったり、果たすべき義務を再確認したりと、気持ちを引き締めるような出来事がありそう。3月末から5月中旬にかけては望むキャリアを手にするチャンス到来。「これは」と思ったら即行動を。

2023年上半期・てんびん座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

さそり座 (10/24〜11/22)の2023年上半期の運勢

仕事運

年明け早々からバタバタと、慌ただしい日々が続いていきそう。といっても単に「忙殺されている」というわけではなく、「自分が必要とされている」ことの嬉しさを実感するときでもありそう。オーバーワークには注意が必要ですが、あなたらしく力を発揮して。5月下旬から7月上旬にはキャリアにおけるチャレンジの場面もありそうです。

2023年上半期・さそり座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

いて座 (11/23〜12/21)の2023年上半期の運勢

仕事運

3月いっぱいまでは何かと「話す」ことが増えそうです。交渉や相談事、はたまた改善提案といった場にいつの間にか引っ張り出されていることは多そうです。自分は話すことが苦手だと思っている人も、時間をかけて言葉を選び、丁寧に伝えればしっかりとお役目を果たすことができるはず。そしてそれが、自信につながっていきます。5月中旬からは急に忙しくなってきますが、やりがいは多いはず。

2023年上半期・いて座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

やぎ座 (12/22〜1/20)の2023年上半期の運勢

仕事運

現状を大きく変えることなく、慣れた環境でベストを尽くしたい人にとってはいい時期です。5月中旬まで、地に足のついた努力を重ねていける暗示が出ています。もし、働き方や勤務時間などちょっぴり強気の交渉をしたい場合は、3月末から5月中旬にチャンスが多そう。衝突を恐れることなくものを言うことで、前向きな議論に発展します。

2023年上半期・やぎ座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

みずがめ座 (1/21〜2/19)の2023年上半期の運勢

仕事運

ここ2年ほど、「今までにないほど頑張った!!!!!!」といい切れるみずがめ座さんはとても多いことだろうと思います。ときに「試練」という言葉がぴったりの時期も多かったことと思いますが、3月上旬にそうした時期を抜け、気が楽になってくるでしょう。仕事がしやすくなったと感じる人も多いかもしれません。そんななか、上半期で大事にしたいのは情報収集と情報共有。日常的なやり取りから見直して、皆がストレスなく情報共有できる方法を模索してみるのも良さそうです。

2023年上半期・みずがめ座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

うお座 (2/20〜3/20)の2023年上半期の運勢

仕事運

ここまで積み重ねてきた実力を活かせる時期。1月、2月は純粋に「できることが増えて嬉しい!」という充実感が胸に満ちることでしょう。一方で3月以降、できれば避けて通りたいと思っていた苦手なこと、未熟な技術がクローズアップされるように。ある意味「試練」と感じるような出来事も多いかもしれませんが、ここで巡ってきた課題に抜け道・近道はありません。自分が自分らしく行きていくためには欠かせないものなのだと思って。前向きに取り組んでみるとよさそうです。

2023年上半期・うお座の運勢をもっと知りたい方はこちら!

企画・構成/藤田佳奈美(TAC企画)

著者プロフィール