• 2022年7月27日
  • 2022年9月13日

患者のびっくり言動「イオンで服買ってきて」じゃないねん!【天才ピアニストの看護師あるある#4】

 

ボケ担当のますみさんの看護師経験に基づいた“看護師あるある”でおなじみのお笑いコンビ・天才ピアニスト。

YouTube「天才ピアニスト公式チャンネル」より(以下同)

そんな彼女たちによる“看護師あるある”の連載第4回目のテーマは「患者さんの言動でビックリしたこと」。ますみさんも何度も経験したそうで……。

▶︎#3 看護師を悩ます「多重課題」「不機嫌な医師」への対処法

看護師2年目なのに「師長さん!」って呼ばれたワケ

竹内知咲(以下、竹内)

患者さんのびっくりエピソード、「付き合ってください!」とか「うちの息子、どうですか?」っておすすめされるのは、よく聞く気するな。

ますみ

そやな〜。

ただ、私が個人的にびっくりしたことでいうと、まだ看護師2年目なのに患者さんから「師長さん」って呼ばれたことがあったな。

体格が良かったから見た目だけで、そう思ったんやろうけど。

竹内

“体格が良い→貫禄がある→師長さん”って認定しちゃうんかな。

うちらのYouTubeのコメント欄にも、なんとなく貫禄ある人の方が「注射うまいんちゃうか」とか「妙な安心感がある」ってコメントが来てたな。

たしかにどう見ても師長感、ある。
竹内

そういうとき、どうすんの?

「私、まだ2年目なんですけど」って訂正するん?

ますみ
訂正するんやけど、患者さんから謝られたことはないで。
竹内

なんで!?

ますみ

「全然! 新人なんですよ」って言ったところで、「なんや、そうかいな。貫禄あるな」って。

竹内

(笑)。

貫禄って良いように使ってる気がするな。

ますみ

そやねん。ぽっちゃりと貫禄をイコールにしすぎやで!

糖尿患者や健康診断受診者による血糖値乱高下事件

ますみ

糖尿病患者さんの行動でびっくりすることもあったな。

竹内

へぇ〜!どんな?

ますみ

糖尿病の方には1食何キロカロリーって計算されたお食事を出すねん。

それで下膳しに行ったら、全部残してて……。

竹内

え、待って。

血糖値下げるお薬やインシュリン注射してるよね……?

ますみ

せやねん。

せやから、食べないと今度は低血糖症状出ちゃうねん。

なんでか聞いたら、「お見舞いに来た人が、お好み焼きと寿司を買うてきてくれて食べたんや」って。

竹内

ちょっと待って!

いや、なにしてんの〜!?

ますみ

ほんまやで、なにしてんの!

お好み焼きに寿司なんて、爆裂“糖”on the“糖”やねん 。

生活習慣を治すための教育入院やのに、入院してもう一段階悪くなろうとしてるんよ(笑)。

竹内

甘いものやないのは、糖ではないって思っちゃうんかな。

お見舞いの人も分からんのかもな。

ますみ

たしかに看護師以外の人やったら分からんのかって思うこともある。

 
ますみ

健康診断のときも「前の日から、何も食べないできてくださいね」っていうやん。

それやなのに「何も食べてないですけど、朝イチで缶コーヒー(加糖)は飲みました!」って人がおんねん。

おい、血糖値グイ上げやで!

竹内

血糖値上がるのは飲食後2時間前後やから……

まさに血糖値ピークのときやん(笑)。

ますみ

そやねん、仕上げてきてんのよ(笑)。

あとは、患者さんに「尿取りパッド用意してくださいね」って言って、ペット用の尿取りパッド買ってくる人がいてるんですよね。

竹内

え、なるほど! びっくり!

パッケージに犬のイラスト描いてなかった?

 
ますみ

あのね……ダックスフントの絵描いてるんですわ。

竹内

ほんなら気づかんと!

ますみ

まあ、介護用品を買ったこととかないと分からんよな。

ただ、人間とペットの排泄量はもちろん違うやん。

横にジャーキーが売っている売り場からは買わんようにしてもらえたらと思います(笑)。

” 絶対イオンにおつかい行かせたいマン”に手を焼く

 
竹内

患者さんに「見舞客にお茶を出して差し上げて」とか「リモコン落としたから取って」なんて言われることもあるとか……。

“看護師さん=周りのお世話全部する人”って思われがちなんかな。

ますみ

「売店でお使い頼まれてくれへんか」とかは、よく言われてたな。

竹内

そんなことも言われるんか!

ますみ

でもね、売店は100歩譲ってかわいいもんですよ。

たまにね「イオンでパジャマ買うて来てくれ」とか言われるから。

竹内

いやいやいやいや、嘘やん!

病院外やん!

ますみ

しかも、ちょっと気遣って「今じゃなくていいで。看護師さんの仕事終わりでイオン寄る時にちょっと買ってきてくれや」って。

なんで、プライベートであなたのことを思い出さなあかんの!

 
竹内

ほんまやで!

「あの患者さん、何色のパジャマが似合うかな〜?」ちゃうねん(笑)。

「まあ、たしかに車通勤の看護師さんは退勤後イオンモール行きがちやけど……」(ますみさん)
ますみ

それにな、やり方が上手やねん。

「看護師さん、病院まで何で来てんの?」「車なら、イオン行くことある?」って。

竹内

あかん!網にかかり始めてるで。

ますみ

ほんで「いや、まあ、仕事終わりに食料品買いに行くことありますけど」って言ったら、

「ほんならパジャマとオムツ買ってきてくれへん?全然急いでへんし、いつでもええから」って。

竹内

うわ!誘導尋問すぎるやん。

ますみ

結論「行きたくないです」以外、断る理由がないのよ。

せやから「ご家族さんに伝えときましょか?」って聞くと、「いやいや、息子も忙しいからな……」って返されて。

 
竹内

おいおい!

こっちも忙しいで?

「かまへん、かまへん。急がんから、パジャマ買ってきてな」じゃないねん(笑)。

ますみ

せやねん、いつまでたってもイオンモール回避できない無限地獄やねん(笑)。

せやから「これは仕事の管轄外なんで」って、きっぱり言わんとあかんのよ。

竹内

看護師さん、本当に日々お疲れ様です……!


患者さんの言動に驚かされた経験を教えてくれたますみさん。ハプニングはいつだって焦るものですが、竹内さんのツッコミもあっておもしろい思い出になったようです。患者さんに「ん?」と思うときには、心の中に天才ピアニストのおふたりを想像したら乗り越えられそうですね。天才ピアニストの看護師あるある、次回もお楽しみに〜!

▶︎天才ピアニストの看護師あるあるをもっと読む

執筆:於ありさ、企画・編集:藤田佳奈美(TAC企画)

著者プロフィール