• 2022年2月14日
  • 2022年2月17日

お手軽あったかヘルシーメニュー!つるっといけちゃう♪「ねばとろにゅうめん」

 

コンビニで手に入る食品を合わせるだけで、手軽に美味しい一品が作れちゃう!
その名も「コンビニかけ合わせグルメ」

忙しい毎日、いつだって万全な体調というわけにはいきませんよね。
あまり食欲が湧かない日だってあると思います。無理して食べる必要はありません。でも、ちょっとは食事を入れておかないと業務中バテちゃいそうで心配ですよね。

そんな時に、ほどよいボリュームで食べやすく、胃に負担が少なそうなレシピを考えました!

レシピ考案・執筆・写真/ディスク百合おん

「ねばとろにゅうめん」の材料はこちら!

使う食品はミニ温そうめんなめことえのきのねばねばサラダです。
どちらもセブンイレブンで購入可能です。

ミニ温そうめん」税込313円 ※価格は2022年2月10日時点

こちらは温かいそうめん、いわゆる「にゅうめん」ですね!

ミニなので量も多すぎず、具材もわかめ・ネギ・かまぼこ・錦糸卵と、こってりしたものは載っておりません!

汁と麺が分かれて入っており、温めてから一緒にする仕様のため、麺が伸びないのでありがたいですね!よく考えられている商品です。

なめことえのきのねばねばサラダ」税抜246円 ※価格は2022年2月10日時点

こちらは、サラダのコーナーにある、ちょっと変わり種の総菜です!

なめことえのき以外にも、オクラ、わかめ、とろろ、めかぶがたっぷり。ねばねば具材のオールスターです!粗おろしの大根も消化に良さそうで嬉しいですね。
味付けは白だしとしょうがで優しく仕上げており、さっぱりといただけます!

サラダと名乗ってますが、味付けは和風なので、そうめんにかけ合わせても違和感はありません!

こちらをかけ合わせていきます!

カンタン!「ねばとろにゅうめん」の作り方

[1]「温そうめん」をレンジで温め、つゆに半分ほど「ねばねばサラダ」を投入します。


[2]その後、「温そうめん」の麺と具を入れて、残りの「ねばねばサラダ」を盛り付けます。

[3]レンジで再度温め直します。(冷たい「ねばねばサラダ」の投入で「温そうめん」のつゆが冷めてしまうため)

これでもう「ねばとろにゅうめん」の完成です!

見た目がグッと華やかになりましたね!かまぼこと錦糸卵の色どりも良しです!

様々な具材の華やかさと旨味がプラス!いただきます!

つるつるっとしたそうめんが心地よく、つゆにも様々な具材の旨味が溶けだしており非常に深みがあります!

ねばねば具材によってつゆにとろみが出て温かさが持続するので、最後まで冷める事なく食べられます。

そうめん自体の量は少な目ですが、ねばねばサラダによってヘルシーに満足感がアップするため、ダイエットにも効果的かもしれません!

調子の悪い時や食欲があまりない日は、胃にやさしい物をゆっくり食べて、無理せずに!
お手軽なコンビニかけ合わせグルメで、 体調をケアしてみてくださいね。

著者プロフィール