アヒージョ風塩ラーメンの完成
  • 2021年10月28日
  • 2021年11月18日

見た目も味も華やかに!「アヒージョ風塩ラーメン」

 

近所のコンビニで手に入る食品同士をかけ合わせるだけで、素敵な一品が作れる「コンビニかけ合わせグルメ」!

今回はそのお手軽さが大人気の即席ラーメンに、ほんのちょっと一手間加えるだけで、さらに見た目も華やかに&おいしくなるレシピを紹介します!
その名も「アヒージョ風塩ラーメン」です!

レシピ考案・執筆・写真/ディスク百合おん

「アヒージョ風塩ラーメン」の材料はこちら!

「アヒージョ風塩ラーメン」の材料。

使う食品はサッポロ一番塩らーめん海老とマッシュルームのアヒージョ風
どちらもセブンイレブンで購入可能です。

サッポロ一番塩らーめん
サッポロ一番塩らーめん」税込110円 ※価格は2021年10月25日時点

もはや解説いらずの国民的袋ラーメンです!どこでも手に入りますね。

味噌、醤油…どの味も漏れなくおいしいですが……。
今回は、主張が強すぎず、上品でトッピングによってガラリと印象が変わり、特にアレンジ向きな「塩ラーメンをチョイスしました。

海老とマッシュルームのアヒージョ風
「海老とマッシュルームのアヒージョ風」税抜311円 ※価格は2021年10月25日時点

こちらは冷凍コーナーにあるおつまみメニューですね!

通常のおつまみメニューとは一風変わった商品ですが、女性を中心に根強い人気があるためか、様々なコンビニでも定番化しつつある商品です。

白ワインと相性抜群で、単品で食べてもおいしいですが、今回はコンビニかけ合わせグルメで使用します!

海老とマッシュルームのアヒージョ風の中身

海老、マッシュルーム、ブロッコリーが贅沢にたっぷりゴロゴロ入っています。
ガーリックの力強い香りが、食欲をそそりますね!

こちらをかけ合わせていきます!

カンタン!「アヒージョ風塩ラーメン」の作り方

[1] 塩ラーメンをつくります。アヒージョと合わせて味が濃くなりすぎないよう、付属のスープの粉は半分だけ入れてください。その他は、通常の手順どおりでOKです!

サッポロ一番塩らーめんの中身

[2] 塩ラーメンができたら、レンジで温めたアヒージョの具を盛り付けます。
アヒージョのオイルは全て入れるのがおすすめ!
具材の旨味が溶けだしているので、捨ててしまうのはもったいないです!

[3] 最後にラーメン付属の切りゴマをかけたら…「アヒージョ風塩ラーメン」の完成です!
色とりどりの具材が華やかな、洋風ラーメン!
見た目も豪華でテンションがあがりますね。

アヒージョ風塩ラーメンの完成

コクと旨味が増し増し!いただきます!

ツルツルっとして、みずみずしい麺は本当に絶品!
アヒージョのオイルによって、コクと旨味が増したラーメンスープとよく絡みます。

どの具材も大きくて嬉しいですが、特にエビはインパクト大!食感も良く、食べ応えがあります

いつものラーメンを作る手順に、もう一品レンジで温めて盛り付ける工程をちょっとプラスするだけで、こんなに素敵な「ご褒美ラーメン」が完成しちゃうんです。

毎日忙しい看護師さんも試しやすいお手軽レシピですので、お仕事の合間に作ってリフレッシュしてくださいね!
ぜひ、忙しい看護師の皆さんもお試しください!

著者プロフィール