• 2021年10月21日
  • 2021年11月18日

魅惑の和風スイーツ!「安納芋雪見しるこ」

 

近くのコンビニで手に入る食品を合わせるだけの手軽さで、美味しく満足感も出る一品が作れる「コンビニかけ合わせグルメ」!

今までは、食事向けのレシピを紹介させていただきましたが、今回は「スイーツ」
業務の休憩時間にほっと一息つけて、美味しく季節感も味わえる「安納芋雪見しるこ」です。

レシピ考案・執筆・写真/ディスク百合おん

「安納芋雪見しるこ」の材料はこちら!

使う食品は安納芋羊羹雪見だいふく
どちらもセブンイレブンで購入可能です。

安納芋羊羹」税込127円 ※価格は2021年10月12日時点

こちらは季節限定商品!毎年秋になると発売される人気スイーツです。熟成したお芋のようなねっとり感と濃厚な甘みが楽しめます。

黄金色で眩し過ぎる…!包装も剝きやすく、片手でも食べられるのも、うれしいポイントです。

雪見だいふく」税抜151円 ※価格は2021年10月12日時点

2個入りですが、今回使うのは1個だけ。半分だけ開封して残りは冷凍庫へ。
こちらをかけあわせていきます!

カンタン!「安納芋雪見しるこ」の作り方

[1]お椀に「安納芋羊羹」をのせて水を50cc注ぎ、電子レンジ(500W)で2分温めます。

[2]レンジからお椀を取り出し、混ぜます。
※お椀を取り出すとき、混ぜるときはやけどにご注意ください!

[3]もうほぼ完成ですが、ここへ雪見だいふくをドロップ!
これで「安納芋雪見しるこ」の完成です!

スプーンですくって、いただきます!

濃厚な安納芋と、クリーミーなバニラアイスが合わない訳がありません!
ぜひスプーンで一緒にすくって、これらのハーモニーを楽しんでください。究極のもちもち食感もたまりません…!

熱々とろとろに溶けた「安納芋羊羹」によって、雪見だいふくが溶けていき、バニラアイスとおしるこが一体化していきます。

安納芋以外でも、スタンダードな小豆羊羹や、他の味の羊羹でもOK!
寒天が主原料であればレンジで温めれば、おしるこになります!お好みの味を探してみるのも楽しいかもしれません。

こんな和風スイーツも「コンビニかけ合わせグルメ」で簡単に作れてしまいます。

ぜひ、忙しい看護師の皆さんもお試しください!

著者プロフィール