• 2021年7月20日
  • 2021年11月2日

連絡をくれない彼。私は愛されてない?

 

【質問】連絡をくれない彼。私は愛されてない?

看護師の彼氏と遠距離恋愛をしているのですが、いつも私が一方的に連絡して、彼は質問に対して返事を送ってくるだけ。自分から連絡してくることはなく、まったくやさしさが感じられません。そんな状態で付き合いを続けるのは難しいと思い、一度「別れたいなら言って!」と言ってみたのですが、彼から返ってきたのは「そんなつもりはない。続けていきたい」という言葉。でも、その後も彼のほうから連絡がくることはありません。耐えきれなくなって、「少しは連絡してほしいし優しくしてほしい。自分のことしか考えてないよね」と伝えたこともあるのですが、そのときも「ごめん、気をつける」と謝るばかりで……。連絡が増えることはありませんでした。正直、彼の気持ちがわからなくなっているのですが、どういう対応すればいいと思いますか?(宮城在住 看護師5年目 27歳)

【回答】自分から先に彼を思いやることが幸せな気持ちになるための近道

連絡の量=優しさ・思いやりではありません

あなたはマメに連絡をくれること=思いやりや愛情の指標だと考えているのかもしれませんが、愛情の表現方法は人によって異なるものです。マメに連絡ができる人もいれば、言葉にして何かを伝えるのが苦手な人、贈り物で愛情を示そうとする人、一緒に過ごす時間を大切にする人……。どんな形で愛情を送りたいか・受け取りたいかは、人によって千差万別です。

また、女性には疲れているときほど人と話して発散する性質があり、男性は疲れているときほど黙って過ごすという性質があります。そのため、男性は自分に余裕がなくなると、女性に連絡をしなくなる傾向に。でも、それは “性質の違い”であって、愛情がないからではありません。だからこそ、そのときに「なんで連絡をくれないの?」と相手に責められると、心理的に負荷がかかり、まずます連絡をしづらい心理状態に陥ってしまいます。

遠距離恋愛で関わりが少ないなかでも、「続けていきたい」という意思表示があったのなら、彼は今もあなたに愛情を持っているはず。連絡がなくてつらいとは思いますが、まずは「連絡がない=あなたに優しさや思いやりがない」というわけではないこと、人それぞれ(あるいは男女それぞれ)に、愛情表現の仕方や性質が違うことを受け止めてみてください。

小さなお願いをすることからはじめてみて

少し厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、今のあなたは相手に厳しく、自分に優しい状態。「〇〇してほしい」「どうして〇〇してくれないの?」という気持ちが強すぎて、いわゆる“くれくれ思考”に陥っています。コロナ禍で、普段以上にストレスを感じやすい状況だからこそ、より感情的になってしまっているのかもしれませんね。でも、彼だって看護師として、生命の危機と向き合ったり、休みなく働いたりと、身も心もすり減るような毎日を過ごしているはず。自分自身さえも思いやれない状態の中で、相手にやさしく接するのって、とても大変なことだと思いませんか?

また、これまでの彼は、あなたが文句を言ったり、厳しい態度で関わったことで、「また怒られたらどうしよう」と萎縮している可能性があります。なので、小さなお願いや意思表示からはじめて、お互いの愛情や信頼を取り戻してみるのはいかがでしょう。たとえば、「私は連絡がないと不安になっちゃうタイプなんだ。でも、〇〇も大変だと思うから、しんどいときはスタンプだけでも送り合わない? それだけでも私はすごく嬉しいんだ」「いつもお疲れさま。仕事で疲れてるけど、時間があるときに電話できないかな? 〇〇の声を聞いたら元気が出そうだから、5分でいいから話したいな」など、「私はこういう人間だから、こういう風にしてほしい」という希望や相手を思いやる姿勢を、具体的に示してみてください。そして、彼が何かをしてくれたら「ありがとう、嬉しい」と素直に感謝や喜びを伝えていくのです。

本来、多くの男性は女性から頼られたい・尽くしたいという本能的な性質を持っています。あなたから愛され、必要とされ、さらには今の自分にできることを具体的に提案されることで、彼も「こうしてあげると彼女は嬉しいのか」「5分の電話ならできるかも」と行動に移しやすくなると思いますよ。

人は自分を映す鏡です。愛されるためにも、自分から彼を思いやることが幸せの近道。あなたと彼が“お互いを幸せで満たし合える関係”になることを願っています。

著者プロフィール