• 2015年5月12日
  • 2021年11月9日

【アプリ】知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」

 

ちょっとした空き時間に楽しめる単純ゲーム、看護師さんの業務に役立つ鉄板アプリなどさまざまなジャンルからご紹介します。さて、今回のアプリは?

ゆるく頑張るダイエット応援アプリ

ダイエットしたいけど続かない。そんな人におすすめのアプリが『知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」』。面倒なカロリー計算はあぶらみくんにお任せして、ゆる〜くダイエット生活を始めてみませんか?

体重を設定して、消費カロリーを知ろう

あぶらみくんは食べもののカロリーと、どれだけ運動すればそのカロリーを消費できるかを教えてくれます。アプリを立ち上げると下のような画面が表示されます。「設定する」ボタンをタップして自分の体重を入力しましょう。「誰かに画面を見せるときに自分の体重は知られたくない」という人は「非表示にする」をチェックしておくことをおすすめします。

豊富な選択肢から「食べもの」と「運動」を選ぶ 

食べものの種類は豊富にあります。自分が食べたものやカロリーを知りたいものを選びましょう。筆者はお昼に食べた牛丼のカロリーを調べてみました。

運動の種類もたくさん! 中には「これは運動なのかな?」というものもあります。自分でチャレンジできそうな運動を選んでみるのはもちろん、ちょっと変わったものを選んでみるのもおもしろいですよ。筆者は気になっているロッククライミングをチョイス。ハードそうだしカロリーをたくさん消費できそう。

食べものと運動が決まったら、「これで決定」ボタンをタップ! あぶらみくんがカロリーを算出してくれます。

なんと、牛丼1杯のカロリーを消費するためにロッククライミングを89分も! 食べてしまったことを大後悔……。

ランダム機能でいろいろな食べもののカロリーを調べてみよう

ランダム機能を使うと設定画面に戻らなくても、あぶらみくんをタップするだけでいろいろな食べもののカロリーを知ることができます。ちょっと遊びたいときはこの機能がおすすめです。

ランダム時にあぶらみくんをタップし続けると、ときどきカロリー以外のメッセージをもらえます。

あぶらみくんらしい厳しいアドバイスを励みに、ダイエットを頑張れるかも!?

あぶらみくんのアドバイスどおり運動するもよし、食事制限してみるもよし。カロリーが気になったときにアプリを開いてみるのもいいでしょう。ダイエットの手がかりとしてゆる〜くやってみてはいかがですか?

知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」

価 格
無料
カテゴリー
ヘルスケア/フィットネス
開 発
ANDG CO., LTD.

※アプリ情報はレビュー時点のものです。

iPhone版 ダウンロード
Android ダウンロード

著者プロフィール