• 2014年10月3日
  • 2021年11月17日

【看護師さんアンケート】いまの職場に満足していますか? YES ◯◯%

 

いまの職場に「非常に満足している」「まあ満足している」最も大きな理由ベスト5

いまの職場に満足していますか? YES ◯◯%

人間関係が良好

「指導的な厳しさはあるが、ほかのスタッフに対して不平、不満を耳にすることがまれ」

「病棟全体で仲がよいのでコミュニケーションがとれ、仕事がスムーズになった」

「以前は人間関係がかなり悪く、濡れ衣を着せられたり、入院しても外泊して夜勤をさせられそうになった! それに比べて現在はとても良い人達ばかりで、悪いところがありません」

「誰かが体調不良のときは、お互い気遣う雰囲気があるし、誰も『あの人また休んでる。迷惑』みたいなことを言わない」

ワークライフバランスがとれている

「急な休みでも融通が利く」

「通勤時間が短くなったのと、わりと定時に帰れるので、自宅でゆっくりできる時間が増えた。子どもが体調不良のときや、用事が急遽できたときでも、快く勤務調整をしてくれる」

「プライベートが充実しているから仕事もがんばれる」

自分が成長できる環境・相談できる同僚がいる (同率3位)

「前の職場とは違う分野のため、毎日が勉強」

「助産師資格を取りたいと思っています。現在は助産師メインの分娩をしている病棟に所属しているため、とても勉強になります」

「就職のため実家を出て不安でいっぱいなとき、同期の同僚が声をかけてくれた。結婚し、子どもができて生活リズムが変わるなかでも、変わらず一緒に時間を過ごしてくれる」

仕事が楽しい・給与額が高い (同率5位)

「仕事に行きたくないなと思ったことが今の職場はありません。地域密着型の病院なので、患者さま一人ひとりとゆっくり向き合え、楽しく仕事ができます」

「患者さんと向き合える時間が多いし、他職種のスタッフともコミュニケーションを取りやすい」

「地域でいちばん給与が高く仕事に合った報酬だと思っている」

編集部より

いまの職場に満足していると答えた人は72.5%。その理由としてダントツの1位は「人間関係が良好」という結果になりました。「職場の同僚の枠を超えた、人生において大切な仲間に恵まれている」といった声も。そんな職場、素敵すぎます!

4位「自分が成長できる環境」5位「仕事が楽しい」という回答には、キラキラしながら働く看護師さんの姿が見えてきますね♪ 5位の「給与額が高い」は、派遣で働いているので時給がいいという声も多数寄せられました。

その他の理由として、「病児保育、託児所がある」「全員ママさんで子育てに理解があるから」「子育てと両立できる」という声も目立ちました。子どもの体調で、急に休まなくてはいけないときにフォローし合える環境は大事ですね。


※2014年9月9日~11日配信 ナースプラス+「看護師アンケート」(楽天リサーチ調べ)

著者プロフィール