知らなきゃ困る!? 今さら聞けない一般常識

いまさら聞けないキャッシュレス決済!
今後も使いこなすためのポイントとは?

加盟店でキャッシュレス決済をした消費者に、最大5%のポイントが還元される「キャッシュレス・消費者還元事業」が20206月に終了しました。
大手コンビニなどで2%がその場で割引になるため、お得感が強かった方も多いのではないでしょうか。
しかし、残念ながら7月からはポイント還元がありません。そこで今回は、還元事業が終了した後でも上手にキャッシュレス決済を続けるポイントを詳しくご紹介します。

キャッシュレス決済のメリット・デメリット

キャッシュレス決済はとても便利ですが、その一方でデメリットもあります。還元事業が終わった今、まずはキャッシュレス決済のメリットとデメリットを再確認してみましょう。

キャッシュレス決済の主なメリット
1)カード会社によるポイント還元やキャンペーン・割引がある
2)現金を持ち歩かなくてもよく、支払いがスムーズ
3)利用明細があるため、あとからお金の使い道を確認しやすい
キャッシュレス決済の主なデメリット
1)現金がなくても買い物ができるため、お金を使いすぎてしまう
2)暗証番号の漏えいなど、セキュリティーに不安がある
3)キャッシュレス決済を使用できる店が限られる
4)停電やスマホの故障、システムトラブルなどで支払いができないことがある

キャッシュレス決済 3つの種類

キャッシュレス決済には主に3つの種類があります。どんな決済方法なのか、それぞれ説明していきます。

(1)前払い方式

Suicananacoのように、あらかじめ金額をチャージして使う電子マネーが代表格。
クオカードといった各種プリペイドカードも該当します。また、PayPayLINEPayなどのスマホ決済では、いろいろな支払い方式を選べますが、事前にチャージした金額までしか使えない前払い方式も選択できます。

(2)即時払い方式

デビットカードのように、支払い時に即時決済されます。
銀行口座に紐づけられており、利用するとその場で代金が引き落とされる仕組みになっています。銀行口座の残高以上に使いすぎる心配がなく、前払いのように都度チャージする手間も省けるので、「クレジットカードは使いすぎが心配だけど、毎回チャージするのが面倒」という方にオススメです。

(3)後払い方式

通常のクレジットカード使用時のように、支払った代金が後日請求される支払い方法です。
PayPayLINEPayなどのスマホ決済では、クレジットカードを登録することで後払い方式にできます。後払い方式はまとまった支払いをしやすく、分割払いやリボ払いも利用できますが、前払い方式や即時払い方式と異なり、その場で「お金を支払った」実感が薄くなるため、使いすぎには注意が必要です。

これからどうすればいい? キャッシュレス決済を使いこなすための3つのポイント

 

還元事業をきっかけにキャッシュレス決済を始めた人の中には、「お金を使いすぎてしまった」「いろいろ始めたけどうまく使いこなせなかった」という人も多いのではないでしょうか?

しかし、キャッシュレス決済はとても便利で、カード会社独自のポイント還元やキャンペーン・割引もあって、上手に使えばとってもお得。次のポイントに注意して、使い方の見直しをしてみましょう。

<Point1>3つの対策でお金を使いすぎないよう工夫する

 

【対策1】 使い道によって決済方法を分ける

毎月の家計のやりくりで、お金を使いすぎないように予算を決め、「食費」「娯楽」「交通費」など使い道に応じて、現金を封筒やクリアファイルに入れて管理していた人も多いはず。

キャッシュレス決済の場合も、このように使い道に応じて決済方法を決めておくと、あとから管理しやすくなります。

例)
・スーパーの買い物は流通系のクレジットカードで支払う
・ガソリンは専用のクレジットカードを使う
・コンビニはスマホ決済にする


【対策2】「前払い」のキャッシュレス決済を利用する

キャッシュレス決済にはさまざまな種類があり、先ほど述べたように支払いが発生するタイミングによって「前払い」「即時払い」「後払い」の3種類に分けられます。
キャッシュレス決済でお金を使いすぎてしまうのが心配な方は、前払い方式を上手に使ってお金の管理をするといいでしょう。

例)
・スマホ決済はクレジットカードや銀行口座を紐づけせず、事前にチャージした金額の範囲で使う
・「〇月の昼食代は5000円」などと上限を決めてチャージし、お金を管理する


【対策3】お金の使い道を振り返る

キャッシュレス決済の場合でも、お金の使い道を振り返ることが大切です!
家計簿アプリなどを活用して、お金の使い方をチェックしましょう。
その際には「食費が予算オーバーした」など使いすぎの原因を具体的にチェックして、翌月から改善できるよう意識して使っていくのがオススメです。

また、利用履歴の振り返りは、不正利用の発見にもなります。不正利用は補償を受けられるのが一般的ですが、発見が遅れると補償を受けられない場合もあるため、定期的に利用履歴をチェックしましょう。
不正利用に関する補償はサービスによって異なります。詳しくは各サービスの利用規約を参照ください。

<Point2>よく使う・使いやすい決済方法に絞り込む

 

 

還元事業のスタートに合わせてさまざまな事業者がキャンペーンを展開したため、「スマホ決済アプリを複数入れたけど使いこなせない」「クレジットカードを作りすぎてしまった」という方もいるかもしれません。
還元事業終了を機に次のことを確認して、使わない決済方法は思い切って解約しましょう。

1)利用頻度の高い店舗と、決済方法を把握しておく

よく使うお店で使用できる決済方法を確認して、使う可能性が低い決済方法は解約しておきましょう。使っていなかったアプリにお金が入っていて、思わぬ「埋蔵金」に気づくこともあります。

2)クレジットカードは年会費やポイント還元率、付帯サービスをチェックする

あまり使わないクレジットカードを持っていると紛失や悪用のリスクが伴うだけでなく、気づかないうちに年会費などの負担が発生してしまったなんてケースも。

今持っているクレジットカードの年会費やポイント還元率、付帯サービス(海外旅行保険など)はこまめにチェックしましょう。よく使うメインのカードとサブで使うカードを残し、不要なカードは解約したほうが安心です。

<Point3>現金も持ち歩く

キャッシュレス決済はとても便利ですが、停電やシステム障害、スマホの電池切れなどに遭遇すると、支払いができなくなってしまいます。特に個人経営の飲食店など、現金支払のみ対応しているお店もまだまだ主流です。

万一に備えて、ある程度の現金・小銭は必ず持ち歩くようにしましょう。

キャッシュレス化に対応していくには?

政府ではキャッシュレス社会を目指していることから、消費者還元事業は一旦終了したものの、キャッシュレス化はさらに進むと考えられます。

キャッシュレス社会でお得に暮らしていくためにも、キャッシュレス決済に関する正しい知識を身につけ、上手に使いこなしていきましょう。

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斎藤さん

プロフィール

斉藤 勇(さいとう いさむ)

ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士

オフィスISC代表。保険や貯蓄、住宅ローンなど、お金にまつわる疑問や悩みごとの相談に応じている。不動産取引では不動産投資を通じて得た豊富な取引経験をもとに、売り手と買い手、貸し手と借り手、それぞれの立場でアドバイスを実施。趣味はマリンスポーツ。モットーは「常に感謝の気持ちを忘れずに」。

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