• 2019年2月1日
  • 2021年11月10日

【アプリ】MSDマニュアルプロフェッショナル版

 

ちょっとした空き時間に楽しめる単純ゲーム、看護師さんの業務に役立つ鉄板アプリなどさまざまなジャンルからご紹介します。さて、今回のアプリは?

信頼できる医学情報をスマホの中に! 看護師の強い味方

アプリ『MSDマニュアルプロフェッショナル版』は、MSDマニュアルに掲載されている医学トピック、症状、薬剤、処置や検査、ニュースなどをスマートフォンで閲覧できるアプリ。専門的で正しい知識が掲載されているので、医師やナースなど医療専門家は必携です。

あらゆるカテゴリをトップページに集約

『MSDマニュアルプロフェッショナル』のホーム画面は、探せる情報が一目瞭然。一部機能はネットにつながる状況で閲覧する必要がありますが、そのほかの項目はスマートフォンにダウンロードされているのでオフラインで閲覧できます。

1)メニューボタンは、別のページに移動しても常に画面左上に表示されているので、ホーム画面に戻ったり別のページに移動したりしたいときはここから選ぶのが便利です。(2)検索窓にキーワードを入力すると、完全一致する用語を含んだページが表示されます。

主要メニューは下記の内容です。

A.医学事典:疾患別に分けられた語句の説明

医学事典は「セクション>章>トピック」の階層に分かれていて、タップするごとに深い階層に入ります。

トピックの上部をタップすると階層を表示でき、同じ章のほかのトピックや同じトピック内の各項目への移動がスムーズです。

B.動画:手技・診察法の理解が深まる

文字だとイメージしにくい手技や診察法を動画(英語)で確認できます。外来での処置や診察のノウハウが、短く完結にまとまっています。何度も見返すトピックは、各トピックに付いているダウンロードボタンで保存しておきましょう。

C.医学計算ツール(学習用):医学計算式の入った学習用ツール

「医学計算ツール(学習用)」は、各スコア計算やスクリーニング検査に必要な医学計算式が入っています。指定箇所に任意の数値を入れるだけで、式にのっとった計算ができる便利なツールです。

D.リソース:ちょっとした“使える素材”はここ!

「リソース」には、以下のような素材がセクション別に収納されています。「クイズ」以外の項目はすでにスマートフォンにデータが入っているので、オフラインで利用が可能です。

E.ニュース&コラム:MSD発、最新のニュースと医学トピック

最新で重要な医学の話題はここから。第一線で活躍する専門家による論説を随時配信しています。

F.お気に入り:よく閲覧するトピックはここへ

本アプリには膨大な情報が詰まっているので、頻繁に読み返すトピックや、あとでじっくり読みたいニュースは、各ページの左下にある「☆」マークをタップして、お気に入りに入れておきましょう。

お気に入りにしたトピックは、ホーム画面の「お気に入り」からショートカットで移動できるので、見たいときにさっと取り出せます。

現場の医療従事者が得る情報は、最新であると同時に出どころが信頼できることが求められます。その点、『MSDマニュアルプロフェッショナル版』は、350名を超える専門の医師が執筆し、内容が定期的に更新されるので安心です。情報量がとにかく膨大なので、きっとあなたの仕事にも生かせるでしょう。

MSDマニュアルプロフェッショナル版

価 格
無料
カテゴリー
メディカル
開 発
Merck Sharp & Dohme Corp.

※アプリ情報はレビュー時点のものです。

iPhone版 ダウンロード
Android ダウンロード

マイナビ看護師の転職サポートは、 平均年収の相場もお伝えできます!

著者プロフィール