• 2018年12月14日
  • 2021年11月16日

看護師 2018年冬のボーナス実態調査 「みんなと比べて高いの?」

 

冬のボーナスシーズンがやってきました。民間企業では賃上げの動きがみられることから、ボーナスの増額が期待されています。今回は、2018年冬の看護師のボーナスについて徹底調査と女性が活躍するほかの職種の中で、看護師のボーナスは高いのかを比べてみました!

国家公務員の冬のボーナスは増額の見込み

まずは、すでに発表されている国家公務員のボーナス事情をチェックしてみましょう。 国家公務員の給与は、民間企業の給与を参考にして改定されます。8月の人事院勧告では、民間企業の賃金引き上げの動きを反映し、賃金の増額改定にあわせてボーナスの引き上げも勧告されました。

 これにより、国家公務員のボーナスは、年間で4.4カ月分から4.45カ月分に増額されます。今回の増額分は冬のボーナスに上乗せされるため、国家公務員の冬のボーナスは平均2万円ほど(国家公務員の平均給与月額41万940円×0.05カ月=2万547円)増える見込みです。

経験年数別に看護師・准看護師の冬のボーナスをチェック

次に、2018年2月に公表された「平成29年賃金構造基本統計調査」(※1)をもとに、看護師・准看護師の冬のボーナスを経験年数別に見てみましょう。

看護師(女性)のボーナス

 

准看護師(女性)のボーナス

・平成29年賃金構造基本統計調査より
・ボーナス金額は「年間賞与その他特別給与額」の半分として計算 ・企業規模計10人以上のデータより算出

厚生労働省が発表した2018年2月分の「毎月勤労統計調査」(※2)から、昨年の冬のボーナスの支給額(事業所規模5人以上)を見ると、全体の平均額は前年比2.8%増の38万654円でした。ボーナスの額は経験年数によって変わりますが、看護師のボーナスは全体平均より高く、また准看護師も経験年数が増えると全体平均と同程度の金額になるようです。 なお、産業別に昨年の冬のボーナスの伸び率をみると、好業績だった建設業が前年比4.9%増、製造業と運輸業・郵便業が同3.8%増、卸売業・小売業が同2.1%増で、医療・福祉は同1.5%増でした。

女性が活躍するほかの職種と比較 「看護師のボーナスって高いの?」

続いて、気になる一般女性のボーナスの金額との差を見てみましょう。「平成29年賃金構造基本統計調査」(※1)によると、女性が活躍している代表的な職種のボーナスは以下のようになっています。

高等学校教員(女性)のボーナス

 

幼稚園教諭(女性)のボーナス

 

保育士(女性)のボーナス

 

介護支援専門員(ケアマネージャー)(女性)のボーナス

 

百貨店店員(女性)のボーナス

 

保険外交員(女性)のボーナス

・平成29年賃金構造基本統計調査より ・ボーナス金額は「年間賞与その他特別給与額」の半分として計算
・企業規模計
10人以上のデータより算出

高等学校教員のボーナスは看護師よりも高く、経験年数が長くなるほどその差が開いていました。しかし、全体で見ると看護師のボーナスは多く、准看護師も全体では中程度よりやや高額になっています。

まとめ

看護師と准看護師のボーナスは、女性が活躍するほかの職種と比較しても遜色なく、むしろ高水準の金額を得られているようです。患者さんの生命や健康を守る看護師の仕事は、責任が重く、そのぶんが待遇に反映されているようです。とくに今年は賃金が全体的に上昇傾向にあるため、がんばった方はボーナスアップが期待できるかもしれませんね。

※1 厚生労働省 賃金構造基本統計調査 平成29年賃金構造基本統計調査「職種別第3表 職種・性、年齢階級、経験年数階級別所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額」

※2 厚生労働省 毎月勤労統計

文:FPライター 斉藤 勇

編集部からのコメント

ボーナスを比較するときには、毎月の給料や手当て、福利厚生などの待遇面も合わせてチェックするといいかもしれません。看護師のボーナスは他職種と比べ比較的高い傾向にありますが、「想像よりボーナスが低い……」「がんばったのに評価されてない……」と感じ、転職を考える人もいるでしょう。とはいえ、転職すればボーナスや年収が必ず上がるというわけではないので、総合的な判断を心がけたいですね。それでも転職をしたいというときは、転職のプロ「マイナビ看護師」のキャリアアドバイザーに相談してみませんか? 思い切って職場環境を変えるといった決断のときも、プロのアドバイスで失敗しない転職が可能です。

【関連記事を読む】
2018年看護師・夏のボーナス徹底調査~医療・福祉業界で看護師は3位にランクイン~
看護師の冬のボーナス大調査! お金が「貯まる」ボーナスの使い方って?
看護師の夏のボーナス、高いって本当?

マイナビ看護師の転職サポートは、 平均年収の相場もお伝えできます!

著者プロフィール