• 2019年6月21日
  • 2022年5月12日

ずぼらでもかわいくなれる?看護師さんのまとめ髪【vol. 6編み込み】

 

多忙な毎日を送る看護師さんに、時短でできるまとめ髪を紹介する連載「ずぼらでもかわいくなれる?看護師さんのまとめ髪」。6回目となる今回ご紹介するのは、難しいイメージのある「編み込み」の基本と、アレンジです。

編み込みのつくり方

編み込みのテクニックの基本は、三つ編みと同じです。異なるのは顔側と奥側の毛束を足すことですが、少し練習すれば誰でも簡単にできるようになります。毛束は1~1.5cm幅でとっていくと、一般的な編み込みになります。

<編み込みのつくり方> 1.編み込みをつくる髪に外側から指を入れ、毛束を3等分に分けます。手前の毛束を左手で持って、中央と奥の2本の毛束を右手で持ちます。

2.手前の毛束をクロスして表側から中央に入れ、右手に受け渡します。

 

3.奥の毛束をクロスして表側から中央に入れ、左手に受け渡します。

4.顔側から新しい毛束をとり、手前の毛束に足して表側から中央に入れます。

 

5.奥側の新しい髪から毛束をすくいとり、奥の毛束に足して合わせます。

6.6の毛束をクロスして表側から中央に入れ、右手に受け渡します。3と4同様に、顔側・奥側の順にそれぞれ新しい毛束をとり、中央に入れるのを繰り返します。足せる髪がなくなったら、三つ編みにします。

<編み込みのつくり方> 1.編み込みをつくる髪に外側から指を入れ、毛束を3等分に分けます。手前の毛束を左手で持って、中央と奥の2本の毛束を右手で持ちます。   2.手前の毛束をクロスして表側から中央に入れ、右手に受け渡します。   3.奥の毛束をクロスして表側から中央に入れ、左手に受け渡します。   4.顔側から新しい毛束をとり、手前の毛束に足して表側から中央に入れます。   5.奥側の新しい髪から毛束をすくいとり、奥の毛束に足して合わせます。   6.6の毛束をクロスして表側から中央に入れ、右手に受け渡します。3と4同様に、顔側・奥側の順にそれぞれ新しい毛束をとり、中央に入れるのを繰り返します。足せる髪がなくなったら、三つ編みにします。

アレンジのポイント

編み込みには、「表編み」と「裏編み」の2種類があります。今回ご紹介したのは、毛束を中央の“表”から入れる「表編み」。ちなみに、毛束を中央の“裏”から入れるのは、「裏編み」になります。

編み込みのダウンアレンジ

編み込みをくるりんぱ(※1)に入れて、くずしてボリュームを出すアレンジです。低めにまとめることできちっとした清楚な印象になりますが、バックスタイルは編み込みの効果で動きが出るのが特徴です。 ※1 結び目の上に指を入れて左右に分けて、穴を作ります。片手の指で穴を広げたまま上から毛束を入れて、結び目から押し込んで下から引っ張りましょう。

<編み込みのダウンアレンジ> 1.ダウンの髪を多めに残して、トップから編み込み→三つ編みにしたら、毛先を長めに残してゴムで結びます。時間があれば、波ウェーブでベースをつくるとボリュームを出しやすくなります。

2.顔まわりのおくれ毛を残し、1で残したダウンの髪を集めて低めのひとつ結びにします。写真のように、三つ編み、ひとつ結びの2本の状態にしておきます。

 

3.2でつくったひとつ結びをくるりんぱします。やりにくいときは、三つ編みを上で仮留めして上げておくと邪魔にならずにできます。

4.3でつくったくるりんぱの穴に、1でつくった三つ編みを上から入れ込みます。三つ編みのゴムの結び目が見えなくなる状態にしましょう。

 

5.編み込みや三つ編み、くるりんぱの毛束を引っ張り出して全体的にくずしたら完成。ヘアアクセをつける場合は、表面の結び目を隠すようにしてバレッタで留めます。

<編み込みのつくり方> 1.ダウンの髪を多めに残して、トップから編み込み→三つ編みにしたら、毛先を長めに残してゴムで結びます。時間があれば、波ウェーブでベースをつくるとボリュームを出しやすくなります。   2.顔まわりのおくれ毛を残し、1で残したダウンの髪を集めて低めのひとつ結びにします。写真のように、三つ編み、ひとつ結びの2本の状態にしておきます。   3.2でつくったひとつ結びをくるりんぱします。やりにくいときは、三つ編みを上で仮留めして上げておくと邪魔にならずにできます。   4.3でつくったくるりんぱの穴に、1でつくった三つ編みを上から入れ込みます。三つ編みのゴムの結び目が見えなくなる状態にしましょう。   5.編み込みや三つ編み、くるりんぱの毛束を引っ張り出して全体的にくずしたら完成。ヘアアクセをつける場合は、表面の結び目を隠すようにしてバレッタで留めます。  

アレンジのポイント

くずしながらもきちんと清楚な印象にするためには、顔まわりの毛にもしっかりとワックスをつけます。勤務中はバレッタを着けずに、アフター5にバレッタを着けたりくずしたりしてアレンジを楽しみましょう。

まとめ

髪が長ければ勤務中はまとめないといけない看護師さんですが、限られた時間の中でかわいいまとめ髪を覚えるのもなかなか大変。でもこの連載は、初心者や不器用な人でも5分でつくれる旬のスタイルを中心にまとめました。まとめ髪が上手にできればハッピーな気分で1日をはじめられますから、おやすみの日に練習したりして、ひとつずつ覚えていきましょう。

※本記事は『とっても簡単、誰でも可愛い? 大人きれいなまとめ髪』(セブン&アイ出版刊)をもとに加筆、再構成したものです。

髪が長ければ勤務中はまとめないといけない看護師さんですが、限られた時間の中でかわいいまとめ髪を覚えるのもなかなか大変。でもこの連載は、初心者や不器用な人でも5分でつくれる旬のスタイルを中心にまとめました。まとめ髪が上手にできればハッピーな気分で1日をはじめられますから、おやすみの日に練習したりして、ひとつずつ覚えていきましょう。

※本記事は『とっても簡単、誰でも可愛い? 大人きれいなまとめ髪』(セブン&アイ出版刊)をもとに加筆、再構成したものです。

美容クリニックに興味のある看護師さん必見♪

著者プロフィール