• 2018年11月28日
  • 2021年11月16日

【第一印象UP!】初対面で心をつかむ「美姿の法則」①立ち方&歩き方

 

【第一印象UP!】初対面で心をつかむ「美姿の法則」①立ち方&歩き方

第一印象は3秒で決まる!?

人は初めて出会う人に対して「どういう人だろうか」「信頼できるだろうか」と、さまざまにイメージをつくります。なんと、それに要する時間は、数秒といわれています参考文献※)。つまり、出会った瞬間にあなたのイメージはできあがってしまいます。
病院で新しい患者さんと接するときや、恋愛、交友関係、転職活動など、相手に与える第一印象(ファースト・インプレッション)は今後の人間関係を大きく左右するため、あらゆるシーンで大切です。

第一印象を決める大事な要素は何だと思いますか? もちろん服装や身だしなみも大事な要素ですが、実は第一印象の決め手となるのは、美しい立ち姿や歩き方です。 立ち姿や歩き方が美しい人は見ていて気持ちが良く、自信に満ちあふれている印象があります。

ここでは美容家のCaoruさんに、初対面で好印象を与える立ち方や歩き方をご紹介していただきます。

好印象を与える“立ち姿”でデキる看護師に!

姿勢のトラブルは美容の大敵!

私がイタリア・ミラノの美容学校で習得した技術カリキュラムの中に「姿勢学」という興味深い講習がありました。
講習をしてくれたドクターは「姿勢のトラブルは美容のトラブルを招く」という信念のもと、生理解剖学にもとづいた解説をしてくれました。私の考える「正しい姿勢」はそこで学んだ知識がベースになっています。

では、どうしたら美しい立ち姿、歩き方ができるのでしょうか。 大前提として、「正しい姿勢」ができていること、歩き出すときに正しく重心をかけること、そして体の中心軸をぶれさせないことがポイントです。 下記のチェックポイントに沿って確認してみましょう。

アナタの姿勢は大丈夫?【正しい姿勢】  

【正しい姿勢のチェックポイント】
1.両足の親指同士、かかと同士をくっつけて、親指、小指、かかとの3点でバランスよくしっかり地面を踏みしめる。
2.膝の内側と大腿部の内転筋をぴたりと合わせて立つ。
3.大臀筋に力を入れ、腹直筋を上に持ち上げるように意識する。腹筋と背筋のバランスを整える。
4.肩の力を抜き、内側に入らないように注意。
5.顎をひく。
6.全身鏡で自分の姿を横から見て「耳と肩のラインがまっすぐになっているか」をチェックする。

 

美しい歩き方は正しい姿勢から生まれる

正しい姿勢ができたら、次は美しい歩き方です。正しい姿勢になっていなければ美しい歩き方にはなりませんから、すなわち、美しい歩き方においても体のバランスが重要です。

今すぐはじめる【美しい歩き方】  

【美しい歩き方のチェックポイント】
1.正しい姿勢で立ち、かかとから1歩踏み出す。
2.踏み出した足に、腰から前へと重心をのせる。
3.同様に反対の足もかかとから踏み出し、腰を前に出すように重心を前へ移動させる。もう一方の足はついてくるイメージ。
4.正しい姿勢をキープしたまま2~3を交互に繰り返して歩く。

  普段の生活のなかでも、上記のチェックポイントに沿って正しい姿勢で歩くことができているかを意識してみましょう。 バランス良く歩くことができているかどうかをチェックするための簡単な方法は、「白線の上を歩く」ことです。歩いているうちに片足ばかり白線からはみ出ててしまうなど、違和感があるときは体がゆがんでいる証拠です。骨盤が開いているかもしれません。

肉体的・精神的な不調を抱えている歩き方    

【体調不良やストレスを抱えている歩き方】
1.体の重心が前かがみになり、つま先で歩く。
2.猫背。
3.靴底を擦り付けて歩く。
4.膝を曲げて歩く。
5.早歩きになり、ピリピリした雰囲気。
6.足音がうるさい。
7.周りに気を配らずだらだら歩く。

 

歩き方は肉体的・精神的な不調にも影響されます。立つ姿勢は正しくても、体調が悪かったり、ストレスを抱えていたりすると、歩き方が不安定になります。 そんなときは、無理をせず休息をとりながら、凝り固まった筋肉と緊張をほぐすことが大切です。 筋肉が凝り固まると、循環器系の流れが悪くなり冷えやむくみの原因になるので、ストレッチをしてこまめにほぐしましょう。

肉体的・精神的な不調を抱えている歩き方  

【体調不良やストレスを抱えている歩き方】
1.体の重心が前かがみになり、つま先で歩く。
2.猫背。
3.靴底を擦り付けて歩く。
4.膝を曲げて歩く。
5.早歩きになり、ピリピリした雰囲気。
6.足音がうるさい。
7.周りに気を配らずだらだら歩く。

  歩き方は肉体的・精神的な不調にも影響されます。立つ姿勢は正しくても、体調が悪かったり、ストレスを抱えていたりすると、歩き方が不安定になります。
そんなときは、無理をせず休息をとりながら、凝り固まった筋肉と緊張をほぐすことが大切です。
筋肉が凝り固まると、循環器系の流れが悪くなり冷えやむくみの原因になるので、ストレッチをしてこまめにほぐしましょう。

最後に

第一印象を決める立ち姿・歩き方は、日常生活で少し意識を変えるだけで見違えるもの。今回紹介したチェックポイントを参考に、実践してみてくださいね。また、美しい歩き方は体調やストレスに影響されるものなので、こまめにストレッチを行いリラックスさせることが大切です。次回は、凝り固まった筋肉と緊張をほぐす簡単ストレッチの方法を解説します。

 

参考文献
※1:アルバート・メラビアン『 Silent messages(邦題:非言語コミュニケーション)』
イラスト:飛鳥幸子『飛鳥幸子のホームページ』

【関連記事を読む】【足の疲れ&むくみ解消!】10秒で効くツボ&マッサージ10  

著者プロフィール