• 2018年11月21日
  • 2022年5月20日

ずぼらでもかわいくなれる♡看護師さんのまとめ髪【vol.2ロープ編み】

 

忙しくてもかわいくて清潔感のある髪型にしたい! という看護師さんのために、本連載ではまとめ髪アレンジを全6回でお届けします。【vol.1おだんご】に続き、今回紹介するのは「ロープ編み」アレンジ。「編み系」のヘアアレンジは難しそう……と感じる方もいるかもしれませんが、「ロープ編み」は毛束をねじるだけで簡単にできるので、出勤前の忙しい時間でもおしゃれなまとめ髪をつくることができます。

ロープ編みって何?

「ロープ編み」は、2本の毛束をロープのようにねじり合わせて編んでいくだけで完成するアレンジです。三つ編みよりも簡単にできて華やかなアクセントになるので、アップスタイルやハーフアップなど、さまざまなヘアスタイルに応用できます。ねじったロープ編みから毛束を引っ張り出してくずせば、アフター5にもぴったりのラフでこなれた雰囲気に。

<ロープ編みのつくり方> 1.ロープ編みをつくりたい場所の毛束をとり、同じくらいの毛量になるように2つの毛束に分けます。分けた毛束をそれぞれ、左右の手でつかみます。 2.後頭部側の毛束を表側からクロスさせて、2つの毛束をつかんでいたそれぞれの手で、もう一方の毛束をつかむように持ち替えます。 3.2と同様に、毛束をクロスしてギュッときつくねじります。 4.2~3を繰り返し、毛束を引っ張りながらギュッときつくねじっていきます。毛先まで編めたら、毛先をゴムで結びましょう。
アレンジのポイント サイドの髪でロープ編みをつくると、顔まわりをすっきり見せることができます。ポイントは、毛束をねじるときにギュッときつく編んでいくこと。ひとつ結びをしたゴムの結び目に、細いロープ編みを巻きつけてもおしゃれに見えます。
美容クリニックに興味のある看護師さん必見♪

ロープ編みハーフアップ

両サイドにつくったロープ編みを後ろでまとめてつくるハーフアップアレンジ。トップの髪をくずすと、後ろ姿もかわいいゆるふわヘアスタイルが完成します。ボブやセミディなど、短めの長さでつくれるのも魅力のヘアスタイルです。

<ロープ編みハーフアップのつくり方> 1.トップの髪をコームで薄く毛束をとり、左右両サイドに毛束を分けます。片側の毛束をさらに2分割し、外側から毛束をクロスさせてねじり、ロープ編みをつくりましょう。編み目は最後までゆるめずにきつくねじって、細いゴムで留めます。 2.1で左右に分けた毛束のもう片側も同様にさらに2分割し、トップからロープ編みをします。1のロープ編みとバックで合わせて、ゴムで結びましょう。 3.2の結び目を片手で押さえながら、ロープ編みとトップの髪の毛をランダムに引っ張り出してくずします。最後に、結び目をバレッタで留めて完成です。 Front:トップの髪の毛も引っ張り出すことで、前から見てもふんわりした印象になります。
アレンジのポイント 勤務中は黒ゴムで後ろをまとめて、髪を引き出してくずさないようにすれば、きっちりした印象をキープできます。アフター5にはロープ編みとトップをくずしたり、結び目にバレッタを着けたりして、華やかなアレンジを楽しみましょう。

最後に

ねじるだけのロープ編みは、さまざまなまとめ髪に活用できるのでマスターしておくと便利です。ねじった部分をくずす時は、つまむ髪の量を少しずつにして、引き出し方を大きくしたり小さくしたりと強弱をつけましょう。全体的に動きを出せるコツになります。次回は、「シニヨン」のヘアアレンジをご紹介します。 第3回目の「ずぼらでもかわいくなれる?看護師さんのまとめ髪」で紹介するのは上品にまとまる「シニヨン」のヘアアレンジです。

※本記事は『とっても簡単、誰でも可愛い? 大人きれいなまとめ髪』(セブン&アイ出版刊)をもとに加筆、再構成したものです。

働きながら綺麗になれる♪ 美容クリニックの求人特集

 

著者プロフィール