• 2019年5月17日
  • 2022年2月25日

【アプリ】オープンドクターズ – 病気の治療・症例をメインとする医療情報

 

ちょっとした空き時間に楽しめる単純ゲーム、看護師さんの業務に役立つ鉄板アプリなどさまざまなジャンルからご紹介します。さて、今回のアプリは?

病気についての正しい知識を、医師がわかりやすく解説

病気についての正しい知識を、医師による分かりやすい言葉で紹介している医療情報サービス『オープンドクターズ』がアプリになりました。症例や治療法の説明のしかたに迷ったとき、専門外の病気について知りたいときに役立ちます。

やかりやすい言葉で患者さんの意思決定をサポート

『オープンドクターズ』は、病気についての正しい知識をわかりやすい言葉で紹介して、医師と患者さん間の情報差を近づけることを目的とした医療情報サービス。患者さんのために作られているので、医療従事者にとっては「どう話せば患者さんに伝わるか」を知る助けになります。

掲載中の病名は「胃がん、大腸がん、肝がん、肺がん、乳がん、肝炎、心筋梗塞、慢性腎不全、高血圧、脂質異常症、痛風、脳出血、脳梗塞、骨粗しょう症、糖尿病、慢性閉塞性肺障害、肺炎、ぜんそく、白血病」。専門外の症例について、予備知識を得たいときにも役立ちます。

『オープンドクターズ』の特徴は、症例に特化した構成になっていること。ひとつの病気に対して、年齢やステージが違えば治療方法も異なります。医療従事者にとっては当たり前のことでも、患者さんにとっては難解で不安にかられることは多いものです。患者さんが治療例を具体的に知ることで、不安の解決や意思決定につながります。

イメージがわきやすい「マンガ」や、時事ネタコラムも掲載

「まんがカルテ」は、「病気になったらどんな自覚症状があるの?」「どんな治療をするの?」「治療後の生活は?」など、具体的な症例をまんがで紹介。病気になったときの生活をイメージするのに役立ちます。

2分で知る話題の病気」は、ノロウイルスやインフルエンザ、ヒートショックなど、時期や流行によって話題になる病気を短くまとめたコラム。患者さんに聞かれることの多い病気を、定期的にチェックしておきましょう。

シンプルで扱いやすいメニュー

メインメニューは4つ「ホーム(病気別)・連載別・検索・設定」とシンプルで扱いやすい構成です。

特定の病気についてまとめて読む

特定の病気について、まとめて読みたいかたは<ホーム>で。画面上部にある項目を左右にスライドして、「新着・マンガ・がん・生活習慣病・臓器の病気・脳の病気・その他」から読みたい項目を選んでください。『オープンドクターズ』の記事のなかから、関連する項目だけが表示されます。

連載をまとめて読む

『オープンドクターズ』では、医師監修による「病気をまなぶ」「やさしい医療解説」「医療のウソ・ホント」などの連載が随時更新されています。連載をまとめて読みたいときは、<連載別>から探すと見つけやすいです。

患者さん向けの記事は、医療従事者にとっても「伝わりやすい伝え方」や「不安を感じるポイント」を知るために有効です。ときどき目を通して、患者さんの不安解消に役立てていきましょう。

オープンドクターズ – 病気の治療・症例をメインとする医療情報

価 格
無料
カテゴリー
メディカル
開 発
mediba Inc.

※アプリ情報はレビュー時点のものです。

iPhone版 ダウンロードAndroid版 ダウンロード

マイナビ看護師の転職サポートは、 平均年収の相場もお伝えできます!

著者プロフィール