• 2017年3月8日
  • 2021年11月15日

【アプリ】ストレススキャン

 

ちょっとした空き時間に楽しめる単純ゲーム、看護師さんの業務に役立つ鉄板アプリなどさまざまなジャンルからご紹介します。さて、今回のアプリは?

ストレス指数を2分で測定

睡眠不足や仕事の重圧など、さまざまな刺激によって体も心も疲れ切っていませんか? 『ストレススキャン』はスマホのカメラに指を当てるだけでストレスを数値化してくれます。ストレス指数が高くなりやすい曜日は? 憂うつになるイベントは? ストレス指数をチェックしてみましょう!

ユーザー情報を登録して正確なストレス指数を測定

初めにユーザー情報を登録します。年齢や性別によってストレス指数の基準が違うので、正確な情報を入力しましょう。決まった時間に測定するためのアラーム設定は3つまで登録可能です。定時に測定して記録していくことでストレスの傾向をチェックできます。

カメラに指を2分間当てるだけ!

画面下の測定アイコンをタップして、ストレス測定を始めましょう。測定前に「体感ストレス」や「睡眠時間」などのカルテ入力をします。
どんな条件でストレスを感じやすいか、分析する重要な手がかりになるのがタグ付け。タグは追加も可能です。「ヨガ」や「読書」などのタグを追加して、ストレスが軽減されるかチェックしてみるのもよさそうです。

測定中の姿勢は座ってリラックスした状態が推奨されています。手は机や台の上に置いて、スマホが動かないようにしましょう。

測定が終わるとストレス指数や心拍数とともに、カルテに記入した体感ストレスとの差も表示されます。
「記録をつける」をタップで、メモや位置情報を追加できる記録編集画面です。「急な仕事が入ってイライラした」「ドタキャンされた」などメモしておくと、測定結果を見直すときに役立ちそうです。SNSやLINEで測定結果を共有したい場合は画面下にあるそれぞれのアイコンをタップしましょう。

測定履歴からストレス状態の変動と平均値をチェック

測定履歴を見るときは画面下の履歴アイコンをタップ。マークが付いている日が測定を行った日です。カレンダー下に表示される測定結果をタップするとカルテの編集ができます。

履歴画面上の「分析」では、測定結果の平均値とタグごとの平均値が表示されます。

ストレス対策のマメ知識もたくさん

ストレス対策に役立つコラムも充実。 画面下部「ニュース」から読めます。

測定を重ねることでストレスの傾向が分かってきます。また、最もリラックスできる過ごし方も見つかるはず! 効果的なイライラ解消法を探して、ストレスと上手に付き合っていきましょう。

【利用環境について】
このアプリをご利用いただくためには、インターネット環境への接続が必要です。複雑なストレス解析のために、測定機能を外部からサポートしております。

<用語解説>
・タップ……画面を指で軽く1回たたく(ダブルタップは2回)
・ドラッグ ……タッチパネルを「タップ」や長押ししたまま指を離さず画面に触れたまま、指を目的の場所まで移動させる
・スワイプ……指で画面に軽く触れたまま、左右上下にすーっと掃くようにスライドさせる

ストレススキャン

価 格
無料
カテゴリー
メディカル
開 発
STRESS SCAN INC.

※アプリ情報はレビュー時点のものです。

iPhone版 ダウンロード
Android ダウンロード

著者プロフィール