やぶった免許証|お役立ちガイド | 【マイナビ看護師】≪公式≫看護師の求人・転職・募集

);"> " alt="">
vol.12 ナースの仕事

やぶった免許証
~内科勤務10年目 小林光さん~

2019.09.20 2021.01.19

テレビドラマ化もした人気コミック『Ns'あおい』の著者こしのりょうさんが、現場ナースたちを取材し描いたオムニバス物語。「はなうた ナースはときどき、うれしい」( 照林社 )より転載でお届けします!

一度や二度は「看護師免許証なんて破ってやる!」そんな風に思ったことありませんか?

考え込めば考え込むほどに、ナースというお仕事は、その「責任の重さ」に押し潰されてしまいそうになる瞬間があるものです。特に真面目な人ほど思い悩んでしまう傾向があるそうです。キャリアを積むごとにタフになっていく過程で、看護師免許証を破り捨ててしまいたい衝動にかられることもあるようです。

はなうた表紙
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
漫画コンテンツ画像
はなうた表紙

『はなうた ナースはときどき、うれしい』

出版社:照林社
作者:こしのりょう

本記事は株式会社照林社の提供により掲載しています。
著作権所有(C)Ryo Koshino

著者プロフィール

こしのりょう

現代医療がもつさまざまな問題に立ち向かう看護師を描いてテレビドラマ化もした『Ns'あおい』(講談社)や、破天荒な医師の地域医療の現場を描いた『町医者ジャンボ!!』(講談社)、救命救急の最前線『Dr.アシュラ』(日本文芸社)など、人気医療漫画の作者。現場の看護師たちを取材し、描いた漫画『はなうた』は作者のライフワークとなっている。現在「銀行渉外担当 竹中治夫 大阪編」を、週刊現代(講談社)に連載中。こしのりょうHP : https://note.mu/ryokoshino