「時短勤務」で仕事と育児を両立するママ看護師さんの働き方レポート | 看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師日本最大級の看護師転職サービス

サイト内の現在位置

現場のナースたちを取材した漫画コミックやレポートを紹介! 「この診療科目のやりがいは?」「看護師辞めたい」そんなときに読んでほしい――自分でも気付かなかった“看護師を続ける理由”が、きっと見つかります。

「時短勤務」で仕事と育児を両立するママ看護師さんの働き方レポート

~【美容クリニック】看護師歴11年 橘さん~

メインイメージ

ワークライフバランスを推進する湘南美容クリニックでは、結婚・出産などのライフステージの変化に十分配慮し、長く働き続けられる環境を作っています。2016年度には産前産後休業・育児休業を終えた65人のスタッフが全員職場復帰したという実績があるほど。また、現在は250名ものスタッフが産休・育休を取得しています。(2019年6月現在)

 

今回は、ママ看護師のパイオニアとしてクリニックの制度などを整え、出産後に育児と仕事を「時短勤務」で両立する橘さんに、現在の職場環境や、仕事と子育ての両立のためのヒント、美容クリニックの魅力などを語ってもらいました。

 

※記事内容は2018年11月取材時のものです

現在までの看護師キャリア

「循環器呼吸器混合内科」に常勤で勤務 3年

沖縄で「居酒屋バイト」 1年

「産婦人科」に派遣看護師として勤務 1年

「脳外科」に派遣看護師として勤務 1年

「湘南美容クリニック」に勤務  2年

第一子出産のため休職 1年

「湘南美容クリニック」に復職 3年

第二子出産のため休職 1年

「湘南美容クリニック」に復職 現在に至る

ママ看護師の仕事とプライベート(家事・育児など)のバランスは?

8歳と3歳の子どもがいるので、正直、子育てしながらの仕事は大変です。

 

子どもが急に体調を崩して他のスタッフに迷惑がかかることもありますし、仕事が終わって帰宅してからもやることがたくさんありますしね。 ただ、それでも復帰してよかったと思っています。自分の好きな仕事に取り組むのは、やっぱり楽しいもの。また、復帰後の方が、仕事の効率が格段に上がりました。時間が限られているこそ、どのような段取りで動くかを熟考するようになったのだと思います。

 

時短勤務を選択できていること、他のスタッフが快くサポートしてくれること……家族はもちろん、職場の理解があってこそ仕事を続けることができているのだと思います。

1日のスケジュール

8:45 出社

9:00 朝礼

9:30 オペ準備・後輩への技術指導

新人看護師の指導を担当するプリセプターになれば、看護の技術やコツ、業務の手順、社会人としての心構えや接遇の基本、看護師としての倫理観などを教える必要があります。人に教えることは自身の成長にもつながりますから、看護師として大きなステップアップのチャンスでもあります。

12:00 ランチ♪

元気に働くためには、しっかり休息することも大切です。職場のみんなでおしゃべりをしながら、お昼ごはんを食べてリフレッシュ!美容に関する情報をやり取りすることも多く、自分にも活かすことができますよ。

13:00 レーザー照射やカウンセリング

後輩に教えながら、複数のスタッフで施術に入ることも。マニュアルを作って共有することで「誰かがいないとわからない」状態をなくし、業務効率化を図っています。

16:00 時短勤務にて退社

今後の目標は?

私が働く湘南美容クリニックは、スタッフみんなが目標をもって働いていて、常に自分自身を成長させられる職場です。よい仲間に出会えたことに感謝しながら、仕事と育児を自分なりに両立して、ここで長く働き続けたいと考えています。

美容クリニックをめざしている看護師さんへ

人生は1度きりです。さまざまな診療科を経験してきた私ですが、思い切って興味のあった美容クリニックに転職して、本当によかったと実感しています。美容看護師は、お客様の求める美を実現し、笑顔で帰っていただけるようサポートする素敵な仕事。少しでも興味があるなら、挑戦する価値は十分にあると思います!

働くナースレポート

働きながらキレイになれるなんてとっても素敵!夜勤がないので、結婚や出産などでライフスタイルが変化しても働きやすいのも魅力的でした。なにより、橘さんのような現役ママ看護師が、先輩として活躍しているのが心強いですね。
病院から未知なる美容業界への転職はちょっと不安……と思っていましたが、ほとんどの方が未経験なんだそうです。先輩が丁寧に指導してくれるだけでなく、研修制度も整っているので安心ですね!

取材・文:那須ちゃん

作者プロフィール

漫画家 | 木下 晋也(きのした しんや)

Twitter:https://twitter.com/kinositasinya

 

\「湘南美容クリニック」の採用情報をもっと知りたい!/

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例