看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師日本最大級の看護師転職サービス

看護師の職場カルテは実際に働く看護師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

鹿児島市泉町にある中央病院は、病床数219床の急性期病院です。「救急患者は断らない」をモットーに、24時間365日体制の救急医療を中心に、地域の人々に求められる幅広い診療科を開設して地域医療に貢献しています。看護においても質の高いケアを提供するため、かねてより看護師の育成や働きやすい環境づくり、福利厚生の充実に力を入れています。近年はとくに看護師の増員に計画的に取り組み、7対1看護を安定して維持。スタッフの充足により残業時間が大幅に減少するとともに、離職率も低下していることが働きやすさを証明しています。教育システムも整っており、新卒研修の利用も可能なので、急性期看護が未経験の方でも一からステップアップできます。

  • 社会医療法人の病院として救急・急性期医療を使命に

    中央病院を経営する天陽会の理念は、「天の陽のごとく、医療をつうじて、地域に永遠に貢献します」。鹿児島ではまだ少ない社会医療法人の認定を受け、中央病院では地域社会が改善すべき医療課題のひとつである救急医療に注力。診療科は質の高い循環器内科や心臓血管外科をはじめ、消化器内科・外科、整形外科など広く急性期疾患のニーズに対応しています。また近接の中央クリニックは中央病院の外来機能を担っています。法人全体では療養型病院や介護施設なども展開しています。

    社会医療法人の病院として救急・急性期医療を使命に
  • 経験の浅い新入職者をチームでサポート

    「教えるほうも『一緒に育つ』という姿勢で看護師の育成に取り組んでいます」と語る看護部長の山下さん。その言葉通り、新入職者には教育担当がつくだけでなく、相談相手のメンター、学びを支援するチューターもいて、新人1人の成長をチームで支えるとともに、その経験を通して先輩たちも学び、さらなる改善につなげています。またチーム制の利点、1対1指導と異なり、勤務中の職場に誰かしらチームの先輩がいること。いつでも気軽に相談できます。

    経験の浅い新入職者をチームでサポート
  • 中途入職者も利用できる「つぼみ研修」

    チームで支える「新人研修・つぼみ研修」は、新卒看護師を対象とする2年のプログラムですが、中途入職の方も希望により利用することができます。とくに1年目のメニューは、知識や技術の指導はもとより、メンタルフォローも重視しているので、これにより急性期未経験で入職された中途採用者が多く独り立ちし、いきいきと活躍しています。キャリアが充分の方には、中途採用枠での研修も用意。一人ひとりの経験や希望を踏まえ、救急外来研修を行うなど、柔軟にメニューを組み立てています。

    中途入職者も利用できる「つぼみ研修」
  • 住まいも、育児との両立も安心

    病院の近くには女子寮を完備しているので転居者も安心。セキュリティ万全のマンションタイプで、設備充実の広めのお部屋で快適に過ごせます。立地も県内一の繁華街・天文館から徒歩圏と便利な環境となっています。また、寮の1階と2階には、県内の病院で初めてとなる職員専用の託児所(保育園)があり、24時間保育のため夜勤でも安心。もちろん育児との両立をめざす看護師には、復職の際に希望を聞き、時短勤務や夜勤免除なども叶えています。「お互いさま」の思いやりが根づく職場なので、子育て中の看護師も多く活躍しています。

    住まいも、育児との両立も安心
  • 成長のプロセスを記録する個別ファイルを作成

    「つぼみ研修」の修了時にはナラティブ発表会を開催。「患者さんとの体験談を通した新人看護師たちの熱い思いに触れ、私たちもあらためて学ぶことが多いですね」と振り返るのは副看護部長の中俣さんです。なお、つぼみ研修に限らず、人材育成の過程では入職から現在まで一人ひとりの個別ファイルを作成。退職時には “キャリアの履歴書”として転職の資料に役立ててもらっています。「自院の看護師として」の視点を越え、その人の生涯キャリアを応援しています。

    成長のプロセスを記録する個別ファイルを作成
  • 仲間と一緒に成長する職場

    外部研修の助成金や子育て支援金など、金銭的な支援もしっかり。夜勤やICU、手術室勤務などの業務手当も手厚いので、給与面も高水準です。スタッフの増員により近年残業負担が減少しているなど、働きやすい環境は当然として、「最も魅力に感じるのは仲間意識の強さです」と中俣さん。目標管理制度の導入により、「同じ目標に向け、チームで取り組む」といった、明るく活気あるムードがさらに高まったといいます。キャリアアップのための個人目標支援もあるため、「病院に貢献する、自分が成長する、両方のやりがいを感じられます!」と未経験・経験者問わず急性期に興味のある看護師を支援しています。

    仲間と一緒に成長する職場
社会医療法人天陽会 中央病院

社会医療法人天陽会 中央病院

設立
1955年3月
所在地
鹿児島県鹿児島市泉町6−7

社会医療法人天陽会 中央病院についてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す