看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師日本最大級の看護師転職サービス

看護師の職場カルテは実際に働く看護師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

当法人「あきた病院」では、一人一人出会った方々を大切に、住みなれた地域で、その人らしい生活につなぐという地域医療への貢献に取り組んでいます。急性期での治療を終え在宅復帰を目指しリハビリに取り組む患者様の退院支援、慢性期医療において入退院を繰り返す患者様、長期療養を必要とされる患者様、さらに訪問看護などの在宅医療にかかわる事業所まで、地域包括ケアに総合的に対応しています。
働きやすい職場環境づくりとして、仕事と子育てを両立できるよう個人の生活背景に配慮した夜勤の回数や子の看護休暇(未就学児1人につき5日間)を付与しています。子どもが病気の際などに、有給とは別に利用できる制度で、職員からも好評です。子育て世代の就業継続につながり、“お互い様”とサポートし合う風土が培われています。残業時間も月平均2時間程度のためプライベートも充実できる環境です。

  • ワークライフバランスを大切に・・・

    医療と介護の専門的知識を融合し、患者様や利用者様、ご家族の思いに寄り添い、同じ目線で、同じ方向を見て取り組むことができる職員の育成とワークライフバランスを大切に守り支援していきたいと思っています。明るく笑顔で接することができる方をお待ちしています。

    ワークライフバランスを大切に・・・
  • 成長へのサポートは惜しみません

    コロナ禍のため、院内での集合研修は控えていますが、クリニカルラダーに基づくe-ラーニングの受講を推奨しています。また「キャリア応援制度」として、病院指定の研修や、自らのスキルアップのための研修などに参加する際は、費用は全額病院が負担。受講日は公休扱いで研修に参加できるなど、学びへの意欲をバックアップしています。

    成長へのサポートは惜しみません
  • 多職種連携と総合職的な働き方も特徴です

    回復期病棟では退院後に在宅医療を受ける患者さんのため、看護職とセラピストが連携しつつケアを行っています。看護職は外来、病棟での勤務だけでなく、法人内での訪問看護も経験するなど、ジョブローテーションのような形で総合的なスキルを身に付けてほしいと考えています。もちろん配属希望についても相談に応じています。

    多職種連携と総合職的な働き方も特徴です
  • 入職後は、できることから一歩ずつ

    固定チームナーシング体制で、患者様に細やかにケアができるように取り組んでいます。経験が浅い方やブランクがある方も心配不要です。中途入職の方にも、新人と同様にプリセプターが付き、年間計画に基づいてサポートしていきます。一人ひとりのペースに合わせて、成長を応援しています。

    入職後は、できることから一歩ずつ
  • 退院支援に力を入れています

    病棟や多職種合同といった日常的なカンファレンスもありますが、当院が最も大切にしているのが退院支援です。ご自宅での療養に向け、医師や看護師、セラピスト、栄養士、ソーシャルワーカー、必要に応じては訪問看護師も加わり、カンファレンスを行います。場合によっては在宅訪問も実施しています。病棟看護のみならず地域医療と幅広く看護経験を積むことができます。

    退院支援に力を入れています
医療法人むすびの森 あきた病院

医療法人むすびの森 あきた病院

設立
1973年7月
所在地
熊本県熊本市南区会富町1120
企業の特色
【病床数】187床(一般病棟38床 療養病棟52床、介護病棟60床、回復37床)
【診療科目】内科/消化器内科/循環器内科/呼吸器内科/外科/整形外科/耳鼻咽喉科/皮膚科/リハビリテーション科/アレルギー科
全文表示する

医療法人むすびの森 あきた病院についてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す