• 2017年12月1日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】こんな私が看護師を続けていていいのか

 

【質問】こんな私が看護師を続けていていいのか

働き出してから半年経ちますが、毎日のように失敗しています。先輩は優しい人が多く、「まだ半年なんだから」「ゆっくりでいいよ」と励ましてくれますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
技術も未熟で患者さんにも迷惑をかけているし、こんなにできない私が、看護師を続けていってもいいのか悩んでいます。(福島県在住 看護師歴1年目 22歳)

【回答】適正な自己評価をしよう

相手は迷惑と思っていないかも

人間関係でよくみられるのが「申し訳ない」「迷惑をかけている」と本人が気にしている割に、相手はまったく気にしていないというケースです。このような場合、たとえ相手が本心から「気にしていないよ」「大丈夫だよ」と言ったとしても、本人は自分に非があると信じ、その言葉をなかなか受け入れることができません。

しかし、たとえ迷惑だと思われていたとしても、周囲の人たちは、そんなあなたも受け止めているもの。それをしっかりと認識しましょう。そして、「うまくできない今の自分」だけをみて悲観するのではなく、「いつか多くの人たちに自分の学びを還元していこう」と「未来の自分への期待」をもつことが大切です。

悩みは続かないことを知る

悩みの種類にもよりますが、知識・経験不足、不慣れなどの悩みは、経験を積んで学習していくことで、ある程度は自然と解決します。そのため、2~3年後も同じことで悩み続けている可能性は少なく、もし同じ悩みを抱えていたとしても深刻度は今よりも低くなっているはず。ただ、悩み続ける人は、「失敗」や「申し訳なさ」「迷惑」などの言葉が頭に浮かび、自己評価が低い傾向にあります。

知識・技術の習得や、経験値を積み重ねることは、もちろん大切なことです。しかし、「自己評価」が低いままだと、何年経っても、「こんな私は看護師に向いていない」「全然成長していない」などと、自己卑下からくる悩みを抱いてしまう可能性があります。

適正な「自己評価」ができるように、心がけてみてくださいね。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール