• 2017年5月19日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】辞めることは「逃げ」なのか

 

【質問】辞めることは「逃げ」なのか

2年目になったばかりの看護師です。人間関係が悪く、残業も当たり前、プライベートなどないに等しい今の職場が心底イヤになりました。転職を考えていますが、最低3年は働かないと転職活動は難しいと聞きます。  辞めたいと思う一方で、ただの「逃げなのでは」という気もします。たった2年で辞めようと考える私は甘いでしょうか?(福井県在住 看護師歴2年目 24歳)

【回答】「逃げることはよくないこと」という認識を捨てて

「逃げてはいけない」は本当か?

とくに責任感の強い看護師さんは、「物事から逃げてはいけない」という考えの方は多いのではないでしょうか。しかし、実際に「逃げてはならない」と自分に言い聞かせながら働き続けた結果、精神的に追いつめられてしまった人たちがたくさんいるのも事実です。

また、「最低3年は働かないと転職活動は難しい」ということはありません。確かに、ある程度のキャリアがあるに越したことはありませんが、実際には経験が浅くても採用されている人はたくさんいます。不採用が続いてしまったら、キャリアではなく、ほかの部分に原因があるのでは、と自己分析してみましょう。

「逃げ」や「甘えだ」と思いつつも転職をしたら、結果的に大成功だったというケースも少なくありません。「逃げること」は、決して悪いことではないのです。

思いつめないことを心がける

心底イヤになっている時期は、小さな出来事でさえも不快に感じることが多く、いつも以上に精神的な負担がかかります。そのため、「もう辞めるしかない」というように、「解決策はひとつしかない」と思い込んでしまうのです。

しかし、解決する道はひとつだけではありません。「辞める」「辞めない」を決断する前に、まずは、さまざまなことを総合的に考えられる冷静な判断力を取り戻すことを先決したほうがいい場合もあります。

自分を追い込まないように注意しながら、納得のいく決断ができるよう願っていますね。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール