• 2014年11月21日
  • 2022年5月13日

心配や不安をかかえる患者さんへの対応 2つのポイント

 

手術や検査に向かうとき、医療に詳しくない患者さんは、少なからず不安をかかえています。患者さんの「心の負担」を少しでも軽くするために配慮すべき、2つのポイントをご紹介します。

手術や検査の内容を理解してもらえるように、わかりやすく伝える

「明日は、全身麻酔の手術を予定通り行います」 この伝え方では、患者さんは話の内容をきちんと理解できず、不安が募ってしまいます。

「明日、予定通り〇時に〇〇の手術を行います。全身麻酔になりますが、麻酔専門の医師が付きますので、ご安心くださいね。術後は傷口が痛むこともあると思いますが、そのときは痛み止めを使うなどの対応ができますので、遠慮なく言ってください」

というように、不安をかかえている患者さんには、安心材料を伝えましょう。

患者さんの信頼を得られるように心がける

看護師の言葉や態度ひとつで、不安にかられてしまう患者さんも。日々の看護業務のなかで、患者さんの信頼を得ることが大切です。業務に追われて忙しいときでも、いつもどおりの丁寧な看護を心がけましょう。患者さんの信頼を得ることは、治療効果の向上にもつながります。

文:看護師/カウンセラー 坂口千絵

■関連記事

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール